SSブログ

あれからの神戸訪問・・・ [フォトギャラリー]

サッカーW杯も始まり盛り上っていますが、やりましたね日本代表!!初戦・カメルーンに下馬評を覆しての快勝!・・・応援のし甲斐が実ったのか?!
まあ正直、カメルーンの動きの悪さに助けられた面もあるとは思いますが・・・・そして今日はいよいよオランダ戦
目に見えて明らかな戦力差はありますが・・・とにかく、いい試合をして欲しいものですね[サッカー]

さて、先週所用で神戸に行ってまいりました・・・。
街中へは実に15年ぶり・・・・そう、あの震災の年(被災から半年後)以来になりますが、それ以来の訪問です。

今回は高速バスで名古屋から直行・・・例の「ETC1000円」による渋滞が心配されましたが、幸い東名阪の四日市辺りと阪神高速の部分的なもので済みましたか(定刻より30分程度遅れましたが)
初めて、新名神(亀山~草津)を通りましたね。
100612_100219.jpg

新しいバイパス型のルート、甲賀の山あいを縫って走る道は混んでなく、実に快適・・・(↓休憩場所の甲南サービスエリア)
100612_101907.jpg

到着後は、市営地下鉄で移動・・・
こちらも15年ぶりの乗車、しかし意外だったのは他都市の地下鉄とは違い何か一昔前の感じ・・・
銀色の車両が主流の中ここ神戸だけは、大手私鉄のような雰囲気です(↓西神中央駅)
100612_125332.jpg

車内放送もテープの音声案内ではなく、車掌がやってました・・。
この日は地下鉄用のフリー切符を使用だったので、戻りは新しい「海岸線」で三宮方面に向かいます。
100612_153555.jpg

行きに乗った山手線に比べ小ぶりな車両・・・リニアモーターで動く車両です(都営大江戸線、大阪の鶴見緑地線も同様)
余談ですが、こちらのエスカレーター慣習は・・・
100612_152903.jpg

「右並び」でしたね。関西は違うようです・・・
時間があったので「旧居留地大丸前」で下車、南京町に寄ってみました。
DSCF2061.JPG
DSCF2062.JPG

こちらも、15年前に来ましたがその頃は震災後の影響で開いている店も半々、寂しい雰囲気だったのを覚えています。
シンボルの東屋、週末ということで相当混んでましたね。
DSCF2060.JPG

中華の街では定番の豚まんを、屋台で買って食しました
なかなかジューシーな肉汁です
100612_161431.jpg

三宮辺りも歩いて・・・15年前からはすっかり様変わりした神戸の街を、短時間でしたが満喫しました。
時間があれば1泊してでも、もっとじっくり巡りたいですね。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

masa

エスカレーターの立つ側は驚きますよね・・・
前の人と同じ方に立つようにしています。
豚まん、具がたくさんでおいしそうですね!
by masa (2010-06-20 07:28) 

アキーロ

>masaさん・・・確かに、そうするしかないでしょう(笑)
ちなみに東京はこちらと同じ左並びだったような気がします。
by アキーロ (2010-06-23 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。