SSブログ

神戸三宮は今・・・'95年の写真から [フォトギャラリー]

先日、15年ぶりに行った神戸・・・前記事では地下鉄や風景を中心につづりましたが・・・
その15年前に訪れた時はあの阪神・淡路大震災から8ヶ月後の’95年9月・・。

あの時は、三宮界隈から最も被災率が高かった長田区板宿辺りを巡りました。
8ヶ月たったとは言え、まだ被害の爪跡はあちこちにあって、補修工事の槌音も響いてましたか・・・

「定点比較」ではありませんが、今回行った三宮フラワーロード(三宮駅南の大通)
100612_164201.jpg

「あの時」の写真では、高層ビルは少ないようでしたが補修工事の足場(奥のほう)が、
何とも生々しかったですね。(古いプリントですので色褪せていますが・・)
'95kobe2.jpg

上2枚は北方向(六甲山)を向いて撮ったものです。
逆に南方向は・・・右の高いビル(神戸市役所別館)は当時も今も同じ佇まいで・・・
100612_164138.jpg

(15年前は・・・)
'95kobe1.jpg

さすがに15年も経てば見違えるような風景になってます。
商業ビルが増えて一変させましたね・・・

で、もう一枚・・・
あの時の街角、自分がやんわりと(?!)衝撃を覚えて撮影した写真です。
'95kobe3.jpg

被災8ヶ月後でも手付かずのこの光景・・・歩道のひび割れや傾いた小ビル、建物の主がどうなったのか?考えさせられますね。

あの当時は「防災意識」というものが世間的に高まったのを覚えていますが、果たして今は?!
”それなりの”準備だけは、物心両面でしておかないと・・・と思っています。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 3

sara-papa

関東大震災が来たらと思うと、ぞっとします!^^;
by sara-papa (2010-06-21 10:09) 

masa

あれから15年も経つのですね。
悲惨な震災から確実に復興してますね。
みなさんが頑張られたんですね。
by masa (2010-06-21 20:19) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・マスコミでは首都圏に直下型地震が起こったら被害が死者がどうだとか言われてますが・・・実感がピンとこない上に備えの方も、ままならないのが事実ですね・・・。

>masaさん・・・15年前のことを思うと、すっかり新しい街になったようですがその影にはやはり、大勢の頑張りがあってのことでしょうね。
by アキーロ (2010-06-23 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。