SSブログ

小牧平成夏祭り [フォトギャラリー]

夏祭りが各地で相次いだ先週日曜・・・
地元だからこそぜひ見に行こうと思い、小牧市中心部の祭り「平成夏祭り」に行ってきました。

7月の最終の土日に行われ、屋台回しのパレードや手筒花火などがメインの行事です。
まずは夜7時ころの小牧駅前・・・パレードに向かう屋台やそのチームの踊りの音合わせなどで騒然としています。
DSCF2076.JPG

屋台(一応「山車」と呼んでますが)は装飾、照明の凝った本格的な手作りのもの・・・かなり大きいです。
DSCF2077.JPG

祭り終了後は解体される運命でしょうが・・・何だかもったいない気がしますね。

さて、パレードは6時半頃、駅前から中心街を東西に貫く目抜き通りを西へ進みます。
沿道は普段見られない人だかりでごった返してます。
DSCF2085.JPG

日もとっぷり暮れ、屋台の照明も鮮やかに灯っています。
舞踊やポップな踊りを交えながら、パレードはゆっくり進行・・。
DSCF2083.JPG

約1km弱の短距離を、それぞれが市民会館駐車場まで進行・・・ここで、屋台が集結し
一応の役目を終えた参加者の人々が三々五々、集まってます。
DSCF2088.JPG

最近はこの祭りのように、チーム対抗でパフォーマンスを競う形の祭りが増えてきてますね・・・。
DSCF2091.JPG

DSCF2093.JPG

ちなみに、小牧市外からの参加屋台もありました(丹羽郡大口町)
DSCF2092.JPG

駅前と市民会館前にステージがあり・・・こちらの駅前ステージではアキバ系アイドル?!が歌ってました。歌唱力は聞くに堪えなかったですが(笑)
DSCF2081.JPG

また、駅西の商業施設「ラピオ」横の上街道通りでは並行して「七夕祭り」が行われてました。
普段は閑古鳥の鳴く商店街ですが、この日は露店が並んでることもあって芋を洗うような賑わいでしたね。
DSCF2094.JPG

市街地の限られた範囲での祭りでしたが・・・これからは、もっと地元の祭りにも足を運んでみようかと思ってます・・。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 3

Kamata

これはこれは、なかなか楽しそうですね。
来年は行けるようなら行ってみたい気が…
by Kamata (2010-07-31 18:10) 

sara-papa

お祭りや花火大会のシーズンですね♪
華やかな夜のパレードは楽しそう。
地元のお祭り、ぜひ、大切にしてあげてください。\(^▽^)/
by sara-papa (2010-08-01 10:11) 

アキーロ

>kamataさん・・・わざわざありがとうございます。
楽しそうですが、あくまでも地域文化的な祭りですかね。

>sara-papaさん・・・久々というかこれまで関心が薄かったので改めて地元の祭りに行って、感じるものを得ましたね。
by アキーロ (2010-08-02 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。