SSブログ

桃花台まつり [フォトギャラリー]

前記事の「小牧平成夏まつり」に続いて、地元の祭りに行ってきたのが、
小牧市東部の桃花台ニュータウン内の公園で行われた「桃花台まつり」です。
DSCF2102.JPG

7/31・8/1の2日間行われ、主にステージイベント、ビアガーデン、盆踊りが中心・・・
先の、平成夏祭りが町おこし的な意味合いなのに対し、
こちらは地域交流がメインといったところでしょうか・・・。
DSCF2103.JPG

普段はだだっ広い芝生広場が、意外と?!多くの出店で賑わってます。
それにしても・・・ニュータウンだけにかなりの人だかりです。
DSCF2097.JPG

こちらは出店の裏側・・・出店で働いてる人たちが自分たちで腹ごしらえ?!という感じです。
DSCF2101.JPG

有志の出店が多い中、一角にはそれらしい昔ながらの出店もありました。
DSCF2104.JPG

さて、祭りは夕方5時頃に始まりステージは地元高校のブラバン演奏でスタート
DSCF2099.JPG

続いて「中部フィルハーモニー」の演奏・・・地元の交響楽団ですが
今回は一部選抜メンバーでの登場です。
DSCF2108.JPG

夜も更けてさらに賑わい・・・このあとは地元小牧市出身のアーティスト「未来(みく)」さんのステージです。
(↓真ん中の浴衣姿)
DSCF2113.JPG

実は数年前までアイドル、女優だった石田未来さんでして・・・(かつては金八先生にも出てましたが)
その後、名義を変え名古屋を拠点にミュージシャンとして活躍しています。
ライブ終了後のお約束?!のCD即売会にて↓
DSCF2115.JPG

地域交流のこの祭り、近年はラテン系外国人の住民も増え・・・10数年前に同祭に来た時はこれほど人もいなく爽やか?!な賑わいでしたが・・・。
祭りの楽しみより、ニュータウンの人口が着実に増えているのを感じた次第です。
(↓盆踊り会場にて)
DSCF2119.JPG



nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 5

masa

初めて聞きましたが結構大きなお祭ですね。
やはり出店が祭の一番の楽しみですよね!
by masa (2010-08-01 19:02) 

アキーロ

>masaさん・・・人口が1~2万人規模の住宅地だけに大勢の人出でしたね。
出店は、外国人の屋台やバザーもあってかなりバラエティに富んでました。
by アキーロ (2010-08-02 01:00) 

YOU

前記事もこちらも、地元の人たちで作った感が
あって雰囲気がいいですね!
とっても盛り上がっていて楽しそうです。

by YOU (2010-08-02 07:28) 

水郷楽人

盛り上がっていますね。やはり地域あげてのお祭はなんとなく元気にさせられますね。
by 水郷楽人 (2010-08-03 20:45) 

アキーロ

>YOUさん・・・地元の祭りは手作り感があって、微笑ましいですね・・。

>水郷楽人さん・・・蟹江の祭りもそうですが、運営に関わってる人々の尽力があって盛り上がるわけですね。
by アキーロ (2010-08-07 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小牧平成夏祭りうなぎボーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。