So-net無料ブログ作成

”ミステリーツアー”その2 [フォトギャラリー]

(前回続き)米原駅からは新快速で、サイコロで選んだ行き先の京都へ・・・
「青春18」利用者にとっては重宝する列車で、京阪神方面に早く行けるのでありがたいんですね・・。

小1時間ほどたって、山科を出て次が京都・・・ここで次の行き先を選出、その結果、
サイコロは20面あるんですが、半分の1~10はこの先の大阪、他に園部、福知山、宇治、奈良、そのまま京都で下車・・・の選択肢があるんですが、目が20でしたので、

京都」で下車することとなりました・・・。
4年ぶりに訪れる京都ですが・・・まだ現地でどこへ行くかは決めてませんので面白味がありますね。
まずは駅前・・・
DSCF2179.JPG

DSCF2178.JPG

それにしても「古都」のイメージには程遠い駅舎ですね(笑)

まず、最初に行ったのが30年ぶりに訪れる「梅小路蒸気機関車館
DSCF2186.JPG

30年前は小学生でしたからね(笑)・・・客層も子供連れが多かっただけに、半ば童心に帰った感じです。
貴重な動態保存SLに触れて、鉄ファンの心を大いにくすぐられましたね・・。
DSCF2187.JPG

DSCF2188.JPG

ここを見回った後、その近くのかつての「島原遊郭」の一帯に寄りました。
(今も残る「角屋」)
DSCF2181.JPG

(シンボルの「大門」)
DSCF2182.JPG

昼飯時だったので、適当な店を探しつつ歩きましたがここは都心からやや離れた場所・・・で、やっと
見つけて入ったのが地元のラーメンチェーン店「味の名門
チャーハン、餃子やらあってリーズナブルな値段で良かったですが、こってりスープのラーメンとチャーハンのセットを頂きました。
100811_131332.jpg

京都ラーメン=ネギの定説どおりに?備え付けのネギを盛ってそれらしくしましたが、チャーハンはあまりパラッとしてなかったですね。
腹ごしらえの後、近くの丹波口駅から、観光スポットの多い嵯峨嵐山駅で下車・・・このあたりの見所を探しつつ、うだる暑さの中散策してみます・・・。
(次回へ続く)

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

にゃんぷ

tantanより☆

でも、美味しそうですよ^^

京都ラーメンはとんこつがおおいんですかね☆
うーーーん、めっちゃラーメンたべたくなってきたーー
by にゃんぷ (2010-08-15 17:39) 

sara-papa

京都ラーメン、とてもシンプルだけど美味しそうですよ♪
チャーハンの画像も見てみたかったなぁ。(^◇^)
by sara-papa (2010-08-15 18:18) 

masa

梅小路、4年ほど前に行きました。
機関車がいっぱいで面白かったです。
動く機関車にも乗りましたよ。
ラーメン、見るからにこってりしてそうですが
私もこってりのラーメンが好きです。
by masa (2010-08-16 08:38) 

アキーロ

>にゃんぷさん・・・初コメありがとうございます。
tantan?!正体はCATなんでしょうか?!
京都はどちらかといえば醤油系、とんこつ醤油ですかね。

>sara-papaさん・・・チャーハンはいかにも中華料理的な感じで、大したことなかったですね。
でも、べたべたっぽいチャーハンはちょっと勘弁ですね。

>masaさん・・・これだけSLが集まった所はここだけでしょうね・・。動く機関車(スチーム号)は時間がまだ先だったので乗れませんでしたが・・。
自分は本当は血糖値対策であっさり醤油味にすべきでしたが・・・誘惑に負けたというかんじでしょうか(笑)


by アキーロ (2010-08-18 01:03) 

水郷楽人

京都西部を散策するときには梅小路機関区横の駐車場を利用しています。島原の角屋さんの建物が風流ですね。新選組隊士が斬りつけた刀跡があったり歴史の浪漫を感じます。
by 水郷楽人 (2010-08-22 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。