SSブログ

"ミステリーツアー"その4・夜の街~昼の姿 [とっておき情報]

ミステリーツアーもいよいよ佳境・・・地下鉄・京都市役所駅から地上に出て、鴨川べりへ
DSCF2199.JPG

この時期、京の名物といえば「納涼床」ですね。
まだ夕暮れ前なので人はいませんが・・・
DSCF2200.JPG

DSCF2202.JPG

改めて気づきましたが、三条大橋もそれらしい昔の欄干になってますね。
川べりとはいえ、まだまだ蒸し暑さを感じます・・。
川から離れ、西側の高瀬川へ・・・川に沿った木屋町通りを歩きます。
DSCF2203.JPG

道沿いには飲食店が軒を並べ・・・大半はこれから開店の準備でせかせかした風情です。
DSCF2205.JPG

↑川底の丸いのが何か?気になりますが。で、今度は隣の小路
先斗町」(ぽんとちょう)通りへ・・・
DSCF2206.JPG

それにしても狭い!いかにも究極の飲み屋街・・・といった風情です。
軒を連ねる店はほとんど居酒屋や料亭・・・お座敷小唄で有名な所でもあります。
DSCF2207.JPG

まあ、こんな情緒のある店で飲んでみたい気分になりますね(笑)
昼間はこのような通りも、夜になれば一変するでしょうか・・・

河原町からはバスで京都駅へ・・・ということで、
ゆっくり時間をかけた(遠い所だと滞在時間が短くなりますから)京都の旅はここで終わり、
帰途に向かいましたが・・・・盆地だけに暑苦しい中での旅でしたね・・・。(終)
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

masa

納涼床、見るからに涼しそうな場所にあるんですね。
ここでのんびりと食事をしたりお酒を飲んでみたいです。
暑い中をお疲れ様でした。
by masa (2010-08-22 14:22) 

sara-papa

お座敷遊びは、一元のお客さんを扱っているところでないと難しいらしいですね。
一度は経験しても良いと思いますが、さすがにポケットマネーだけでは。。。(>_<)
マナーも分からないしね!
by sara-papa (2010-08-22 23:34) 

アキーロ

>masaさん・・・川風が夜になれば多分あるでしょうから、かなり涼しいでしょうね。

>sara-papaさん・・・なにせ京都ですから、一元さんでは難しそうです。
お金持ちについてくのが一番でしょうか(笑)

by アキーロ (2010-08-24 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。