SSブログ

八月最終日曜・IN名古屋栄 [フォトギャラリー]

先週日曜は、名古屋の中心街・栄に出かけてました・・・夏休みの終わりを惜しむかのごとく?!大勢の人々でごった返していました。

やはりこの日の栄界隈・・・3つのイベントが同時に行われてるので、この人だかりも
無理はありません。
その一つ、毎年8月最終土日に行われている
日本ど真ん中祭り」(「通称どまつり

あの「よさこいソーラン祭」をモチーフに、燃焼系の新たな祭りとして10年ほど前にスタート、
その直後の年に見に行った時は、ボランティア運営の手作り感の強い祭りでしたが・・・今となっては
有名企業のスポンサーもついてかなり大規模の祭りになりましたね・・・。

残念ながら時間的に、素人チームの威勢いい踊りは見れませんでしたがその代わり?!
DSCF2240.JPG

↑世界的人気キャラクターのパレードに出会いました!
わざわざ出張?!しかし異様にテンションの高い音楽と共に、
恐ろしいほどの盛り上がりでしたね・・・。
DSCF2241.JPG

そしてその近くの「もちの木広場」にて、こちらも盛り上がった年に一度の・・・
100829_170337.jpg

24時間テレビ・愛は地球を救う」地元局中京TVのイベントです。
DSCF2238.JPG

例の募金は、芸能人の登場もあってえらい行列になってました。
そんな訳か・・・メイン会場は撮影禁止ということで、画像はこの辺で・・・(悪しからず)

あと一つは11月まで行われる国際芸術イベント「あいちトリエンナーレ」・・・
こちらは県美術館を中心に行われてますが、また時間のある時にゆっくり見たいと思ってます・・。



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 3

sara-papa

肖像権が行使されるでしょうから、撮影できませんね!
もっとも、スナップ写真でさえそうですから。。。
夏、中々終わりませんね♪
by sara-papa (2010-09-03 05:44) 

masa

どまつりも24時間テレビもテレビでしっかり見てました。
暑い中をお疲れ様でした。
by masa (2010-09-03 20:49) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・まあ最近の、芸能人イベントはだいたい禁止ですね。それでも目を盗んで携帯向けてるのはいましたけど(笑)
猛暑はいつまで続くんでしょうか・・・?!

>masaさん・・・どまつりは名古屋の各局で中継してたそうですが、全く知らなかったです。
by アキーロ (2010-09-04 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。