SSブログ

目障りな、地デジ告知・・・ [日記]

もうお気づきの方もおられると思いますが・・アナログTVでの番組放送中、以前から上下の”黒帯”に、 地デジについてアンテナの交換とか、問合せ先のテロップなどが流れていますね。
ちょっと前までは番組の冒頭に流れてて、ちょっとだけうっとうしい・・・・と思っていましたが、
今週から何故か、冒頭どころか番組放送中ずっと、流れるようになって・・・・これはもう目障りに、
気になって視聴に集中できなくなりましたか・・・。

まあバラエティとかは、もともと字幕スーパーだらけなので何とか耐えられるとしても、
ドラマや映画(自分はあまり観ませんが)になると、もうこれは観辛くてどうにもならんでしょう・・・。

確かに、全面移行なら告知も必要ですが、日頃散々告知されていて、しかも完全移行まではまだ?! 9ヶ月以上もあるのに・・・これは困ったものです。
1ヵ月前とかなら緊急を要するからまだ解るんですがね。

そんなわけで、自分なりの応急措置?!として、テープでしょっちゅう文字が流れる下の黒帯を、
見えないよう”目止め”をしました・・・!(↓)
100906_224352.jpg

TV局へのささやかな”抵抗”でもありますが(笑)・・・しかし同じ思いの人も多いはず?!局や総務省(管轄先)に苦情も殺到するのではないでしょうか・・。
掲示板か、ツイッターなりで意見を聞きたいところですね。でも何とか、いずれはチューナーなり買って地デジが観れるよう対処しますが・・・。
(アナログ視聴者はまだまだ多い・・・?!)
100906_224957.jpg

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 7

コメント 9

華

検索でたどり着いた者です。はじめまして。
ホントーに、うっとうしいテレビです。やっと右上アナログ表示に慣れたのに…。でも今回はそれ以上です!
うちもガムテープで隠してみようかしら?
by 華 (2010-09-07 03:03) 

sara-papa

我が家もまだアナログですよ!^^;
政府がそのうち、子供手当よりテレビ手当出さなきゃならないことに、気が付くと思います。
by sara-papa (2010-09-07 12:12) 

masa

テープで張るのはいいアイデアですね。
私もうっとおしく感じでます・・・
by masa (2010-09-07 17:23) 

T.K

良く判ります。だいたい世紀が変わる頃からですかね、TVが字幕だらけ(最近はそれに加えワイプ三昧)になったのは… 映画・ドラマ・アニメに関しては字幕は選択式になっていて、観たくない人は観ないで済むのですが、それ以外の全ての番組は、字幕&ワイプ非選択式なので、必要の無い視聴者までもが無理やりに魅せられてる状況です。まるで健常者に車椅子を強要するかのように… 最近TV・新聞離れが憂慮されているようですが、その原因はこうした「過剰なサービスの押しつけ」にあるのではないか、と思います。
by T.K (2010-09-08 00:05) 

アキーロ

>華さん・・・はるばる?お越し下さりありがとうございます。
ガムテープは濃い色(黒、緑とか)がいいみたいですね。

>sara-papaさん・・・「テレビ手当て」必要ですね。
もっとも地デジ化決定以前に、消費税免除とか手を打つべきでしたね・・・。

>masaさん・・・これはとっさに思いついたので、我ながら名案だと思ったのですが・・・
CMについてはフル画面なので、テープ部分の下の方だけ見えません(泣)

>T.Kさん・・・字幕(スーパーインポーズ)とか、沢山入ってる画面だと、視聴者の思考力が下がるような気がしますね。
なんだか”お子様”扱いされてる感じです(笑)
by アキーロ (2010-09-08 02:18) 

YOU

同感です!
うっとうしさが増すだけで、
効果が出るとは思えませんよね
by YOU (2010-09-08 19:30) 

アキーロ

>YOUさん・・・これはもう、アナログ視聴者への嫌がらせとしか思えませんね。
効果は無さそうですが、逆に地デジ普及率が上がったら
この告知は消えたりして・・・?!
by アキーロ (2010-09-12 01:49) 

SST

こんばんは。検索してたどり着きました。
本当、鬱陶しいですね。

とりあえず、BPOに「嫌がらせはやめろ」と苦情のメールは出しておきました。不評だ、というのを何らかの形で訴える、というのは大事かな、と思ったので……

私もガムテープ、真似させていただきます(笑)
by SST (2010-09-12 03:11) 

アキーロ

>SSTさん・・・検索くださってありがとうございます。
BPOですか・・・。掲示板も見てみますが実際のところ、
あまり苦情は広がって無いようですね。
暇を見つけては、この問題をアピールしていきたいと思いますが・・・声が届いて動いてくれればいいんですがね。
by アキーロ (2010-09-15 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。