SSブログ

日帰り温泉・天然温泉なべた川 [フォトギャラリー]

まだ暑い日が続く中、先週末に行ってきた日帰り温泉は、木曽川の河口に近い三重県木曾岬町にある
天然温泉なべた川」です。
100904_153556.jpg

この辺りは、尾張温泉のある蟹江をはじめ、レジャーパークの長島温泉など、つい4、50年前に湧出した温泉が点在・・・
ゼロメートル地帯の平野なのにちょっとした温泉のメッカになってますね。

この「なべた川」も、木曽川の河岸近くにあって、そこから別れる鍋田川がその名前の由来なんですが、
周囲は水田が広がる田園地帯・・・もとは干拓地だったところです。
隣の弥富駅付近、国道1号から車で南へ下って5分程度の位置にあり電車では弥富駅(JR、近鉄)からも歩いて行けそうな場所・・・周囲は民家が若干ある程度ののどかな所ですね。
(↓”天然を証明”する源泉塔)
100904_153612.jpg

さて、中へ入ってみると・・・建物はしっかりした造りの保養所?!風ですが実は1973年開業と古く、懐かしい雰囲気もします。
ただ、近年の日帰り温泉にありがちなエステ、セラピーのような付帯施設はなく(マッサージのみあり)あくまでも温泉中心・・・あったのは活魚や飛騨牛のメニューがある食事処や、パチスロやクレーンゲームのあるゲームコーナーくらいでしょうか。

肝心の温泉は・・・内湯は広々として、中央に円形の浴槽がありこの縁に、体が納まる程度のへこみに泡が出ているバイブラや遠赤外線サウナなど、浴槽の数は少なめでも他には見られない施設もあってそこは良かったんですが、
露天風呂は岩風呂と打たせ湯のみの手狭な感じ・・・岩風呂はあまり綺麗な湯ではなかったですか。

来る客層も、地元の人と思われる年配層ばかりで賑わっていてレジャーというより、地元の湯治場といった風情です。
値段が500円とリーズナブルなのも、そんな理由なんでしょうか・・・。ちなみに宿泊施設もあって、民宿並みの料金(2食付)で泊まれるそうです。HPを参照してみて下さい。
天然温泉なべた川HP


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

T.K

ここはたしか3年ぐらい前でしたか、中学時代からの友人2人と共に、長嶋スパーランドに行った時に泊まりました。こんな所に温泉があるのか… と意外な感じでしたね。でも長島から近いので、同遊園地に行くのが目的の人が、安く泊まるには良いと思います。
by T.K (2010-09-12 12:39) 

アキーロ

>T.Kさん・・・泊まった事あるんですか。料金も1泊2食でかなり安いようですね。
長島に泊まると1万5千円以上はするでしょう。
by アキーロ (2010-09-15 01:07) 

水郷楽人

近くですが、長島へ行ってしまいますね。
by 水郷楽人 (2010-09-15 17:00) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・・鍋田と蟹江はかなり近くお馴染みかと思ったんですが・・・
まあ、ゆったり楽しむなら長島温泉になりますね。
by アキーロ (2010-09-18 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。