SSブログ

南・奥伊勢へドライブ(1)雨のリアス海岸を行く [フォトギャラリー]

10月末の日曜、実に久々に長距離ドライブで、伊勢方面へ行ってきました。今回は伊勢と言ってもかなり奥の方・・・南伊勢から紀州に近い奥伊勢の辺りです。

まずは、時間考慮で早朝6時前に出発、第二環状(302号)を経て名古屋西ICから東名阪を南下。
家を出る頃は明け切っていなかった空も明るくなったものの、曇りがちな天気の下順調に流れる道を行きます。
途中、御在所と安濃のSAで休憩・・・
(御在所SA・早朝でも「ETC1000円」の影響で多くのマイカーで混んでました)
101031_071354.jpg

(安濃SA・伊勢道に入りさすがにそれほど混んでは無かったですね。「津ぎょうざ」が名物です)
101031_083551.jpg

東名阪から伊勢道へ・・・津インターからは例の「無料化実験」区間に入り下車した玉城インターまで、
1950円で済みましたね・・・。
ここからは山あいを行く県道を南へ進み・・・天候も雨が降り出し、日中は持つと思ってただけにテンションが下がってしまいましたが(笑)
トンネルをいくつか抜け山を越えると、志摩半島南岸の町・南伊勢に着きます。
悪天候で、五ヶ所湾の風景も今ひとつです
DSCF2345.JPG

実は5年前にもこの辺りに来た事があるんですが、その時は好天でした。ここの陸側にある物産店
「ないぜじぜん村」で買い物しましたね・・。

ちなみに時刻は、早朝出発だけにまだ10時前です。
道は志摩半島南岸を行く国道260号を西へ・・・「リアス式海岸」ゆえにアップダウンありトンネルありの
山道で、海はさほど見えませんでしたね。
旧南勢町から旧南島町に入り、そのアップダウンもかなり激しくなり・・・そんな中横道に入り、さらに狭い道を下って、阿曽浦という漁村に着きました。
DSCF2354.JPG

漁港は意外に広く・・・入り組んだ湾は風情を感じます。
DSCF2353.JPG

DSCF2355.JPG

反対側の堤防から眺めた海・・・こちらは熊野灘へと広がってます。
DSCF2350.JPG

静かな漁港を後にして再び国道に入り・・・海岸沿いに点在する漁村を訪ね西へと進みます。
続く
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

masa

漁港のいい景色が広がってますね。
昔、熊野までドライブに行った事がありますが
このあたりはのんびりとしていていいところですよね。
by masa (2010-11-02 17:15) 

アキーロ

>masaさん・・・この辺りは海岸が入り組んでて、
こう言う漁港が多いですね。
日曜なので?!空気ものんびりしてましたか・・・。
by アキーロ (2010-11-03 01:57) 

水郷楽人

奥伊勢方面は、まだ一度も足を踏み入れていません。良いところですね。
by 水郷楽人 (2010-11-03 12:35) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・・奥伊勢(伊勢志摩の南方)は、
観光的に比較的地味なところなので、行く人もそういなんでしょうね。風景はいいところなんですが・・・。
by アキーロ (2010-11-05 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。