SSブログ

南・奥伊勢へドライブ(2)海から山を越え・・・ [フォトギャラリー]

南伊勢の国道260号線を、リアス式海岸に沿うように西へ・・・漁村を巡りつつ車を走らせ・・・
あいにくの天気でイマイチなんですがそれでも、海を垣間見ながらのドライブは続きます。

次に寄ったのが、贅島(にえしま)という漁村・・・漁港を中心に広がる集落です。
DSCF2356.JPG

雨も小止みとなり、少し回復の兆しが・・・景色も明るくなった感があります。

再び車を、ひたすら西へ・・・
しかしこの辺りは・・・志摩半島の北~西と違い”裏側”にあたるため、観光地的には地味な存在・・
観光ガイド本でも取り上げられる地域ではないという程で、沿道にはこれと言ったスポットも無く、
物産店らしきものも見当たりませんね。あっても地元住民向けのスーパーがある位でしょうか・・・。

そんな道を行き、休憩したいと思っていたら公園を発見!
DSCF2362.JPG

早速立ち寄って見たこの公園、立派な銅像が目に付きますがこの人物は、
江戸時代の実業家・河村瑞賢・・・この地元(南伊勢町東宮)の生まれで、功績を称えて出来た公園です。
DSCF2359.JPG

日本史でもお馴染み、江戸時代の海運航路(西廻り、東廻りなど)を開いたことでも有名ですね。
DSCF2358.JPG

ここで一息入れた後は、しばらく西に行き・・・海岸線に別れを告げ「紀勢南島トンネル」を抜けて北方向へ
奥伊勢のエリアへ入ります。
国道42号に出て北へ進み、しばらくして着いた道の駅「奥伊勢木つつ木館」で休憩
DSCF2365.JPG

ウッディな造りで、木工の産地らしい佇まい・・・中では大小様々な木工品を展示販売しています。
で、ここは伊勢神宮の別宮「滝原宮」が目の前にあるということで、参拝する事にします。
(続く)




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

masa

この道の駅は立ち寄った記憶があります。
この地方の道の駅は凝った造りや名前で
どこに入っても楽しめますよね。
by masa (2010-11-06 20:29) 

アキーロ

>masaさん・・・道の駅は名称といい施設といい、
個性がありますね。
大抵の道の駅では、地元の農産物が売られてるのがいいですね。
by アキーロ (2010-11-09 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。