SSブログ

南・奥伊勢へドライブ(3)雨の奥伊勢巡り [フォトギャラリー]

道の駅「奥伊勢木つつ木館」で休憩、その際に立ち寄った「瀧原宮」(たきはらのみや)へ参拝に参ります。
DSCF2364.JPG

道の駅からも歩いて10分ほど・・・すぐに荘重な木の鳥居が現れ、鬱蒼とした森の中の参道へ・・・
伊勢神宮の祭神「天照大神」を祀り、別宮として特別な存在でもあるこの社は、樹齢数百年の森に囲まれ荘厳な雰囲気・・・
参道入り口には、伊勢神宮と同様に”御手洗場”があり、五十鈴川ほどの規模ではないですが緩やかな低い石を敷き詰めた川べりで、手を清める場所があります。
早速、ここで手を清めましたが・・・折からの雨で石面が滑りやすく、しかも苔っぽかったので、
足を滑らせ、臀部をしたたか打ってしまいましたね・・・。

罰が当たったかどうかは不明ですが(笑)まあ大したことは無かったので、境内にて、4つある祠にお参りしました。
(神域と言う場所柄、境内の写真は遠慮しました)ちなみにこの瀧原宮の前が、世界遺産「熊野古道」のルートになってまして、道すがらの重要な参拝のお社でもあった訳ですね。

さて、ここの道の駅を後にして車を走らせ・・・42号線を北上して数キロ先にもまた、道の駅がありここで昼食を。
この「道の駅奥伊勢おおだい」で、名物の「おおだいバーガー」を食しました。
DSCF2368.JPG

4種類あるうちの「おいしかバーガー」・・・地元産の鹿肉を用いて特製のわさびマヨネーズで味付け、豪快にかぶりつきます!・・・鹿肉はどちらかと言えばコンビーフっぽい味でしたね。
(中身はこんな風・・・バンズは玄米パンです)
DSCF2369.JPG

ちなみに売り場には、子供が歌うゆる~い感じの「おおだいバーガー」の歌が流れてました(笑)
付け合せに買った「ポテトサラダ」はこちらの手作りで、なかなか美味でした。
道の駅奥伊勢おおだい・HP
雨の方が徐々に強くなり、このあとほぼ一日中降り続いてましたか。
こんなあいにくの天気の中、道の駅おおだいから松阪方面へと、ドライブは後半へ進みます・・・・。
あとは、津市郊外にある「榊原温泉」の日帰り温泉でひと風呂浴びて、帰途に向かいますが・・・
この温泉の入浴記については、また別の記事に書くことにいたします。
(終)

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

sara-papa

鹿肉のハンバーガー食べてみたいなぁ。
コンビーフ見たいですか?
う~ん、美味しそう♪
by sara-papa (2010-11-09 10:08) 

masa

ハンバーガー、おいしそうだ。
でも、鹿の肉とは食べる勇気がわきません・・・
榊原温泉にも行かれたのですね。
あそこは一度は行きたいと思ってます。
by masa (2010-11-09 17:19) 

YOU

お伊勢さんで、手もお尻も清めて、
栄養ありそうな鹿肉バーガー食べて
ちょっと気が早いけど、
来年も良い年になりますね♪
by YOU (2010-11-10 08:31) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・これでも全て地元産の素材を使っているそうです。かなり大き目のバーガーでしたね。

>masaさん・・・鹿の肉、自分もどんなのか気になりましたが、牛肉っぽい感じでした。ちなみに自分は猪の肉はまだ食ったことがないので若干の不安はありますね。

>YOUさん・・・お尻は清めたかは分かりませんが(笑)
ご利益が少しでもあるといいですねぇ・・・。

by アキーロ (2010-11-11 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。