SSブログ

日帰り温泉・ふれあいの里 湯の瀬(榊原温泉) [旅情報]

前々記事で奥伊勢へのドライブの帰りに寄ったのが、津市の榊原温泉にある「ふれあいの里 湯の瀬」です。津市の西側(旧久居市)布引山地のふもとの、清少納言ゆかりの榊原温泉の入り口近くにある日帰り温泉です。
来た時も折からの雨で、さらに日暮れ前とあって、施設への入り口が見にくく戸惑いましたが・・・
温泉街の正門前なので車で来る際は、見落としやすいので注意した方がいいでしょう。

さて、この施設は小高い丘の上にあって敷地も広く(小公園、足湯もあり!)なかなかのキャパシティです。
101031_163012.jpg

中に入ると何となく、保養施設と言った趣き・・・旅館っぽい雰囲気で食事処や広い畳敷きの休憩室があり、
さらには土産販売もあって、旅気分を感じますね。ちなみにエステ等の施設はありません。
中の温泉は、それほど広くないもののジェットバス、寝湯、敷石のある歩行浴、サウナ等々・・・色々バリエーションに富んでます。
そして露天風呂は・・・こちらもそれほどの広さは無いですが大きな木桶の湯舟があり、さらには「箱蒸し風呂」が!!・・・これは、檜造りの箱の中に座った姿勢で入り、首だけを上に出して肩から下をサウナの如く発汗させ代謝を促すもので・・・同じものは今までに、浜松の「湯風景しおり」(左サイドバー参照)でしか見たことが無くなかなか珍しいものです。入る前に座面を洗ったり出た後に汗を流すシャワーも付いています。
特にこの露天は、高台にあるためここから温泉街が見渡せてなかなかの眺めですが・・・
この日は雨天、さらに日暮れ後で暗くなったので堪能は出来ませんでした。好天時にはいい景色を楽しめるでしょう。
(↓売店で買った伊賀名物の漬物)
101031_214947.jpg

【ふれあいの里湯の瀬(榊原温泉)HP】
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。