静岡での2日間・・・おまけフォト集 [フォトギャラリー]

今回行った(11/6~7)静岡での旅・・・大道芸ワールドカップ見物が目的でしたが、それだけに留まらなかったという事で、行った先での写真を取り上げます。

静岡駅にて・・・駅前の屋根の下で、地元ゆかりのキャラクターがお出迎えです。

さくらももこさんの出身地・清水は、今は静岡市の一区になってます。

今回泊まった宿は、その隣町清水のホテルでしたが・・・そちらへの移動で乗ったのが、静岡~清水を結ぶローカル私鉄・静岡鉄道(静鉄)電車線わずか11kmほどの短区間ですが、運転間隔が日中でも6分毎という地下鉄並みのフリークェンシーです。
(↓終点・新清水駅にて)

新清水駅は最近改装されましたがそれでも、ローカル私鉄の終着駅の雰囲気は残ってますね。
その駅にあった小学生の手書きの掲示物・・・温もりを感じます。

一泊後の朝、ホテルの部屋窓から見た風景・・・この方角(北東)だと、好天なら富士山が見えると思うんですがチョット曇ってますね・・。

その後、ホテルを出て静岡に向かう途中立ち寄った、清水区草薙近辺・・・

かつてこちらに住んでた頃は買い物によく行きましたが「しずてつストア」となってる店は当時は「ウオチョー」というスーパーでした。今回は当時と全く変わったこのスーパーに数年ぶりに立ち寄り、黒はんぺんなどお土産に買いました。
ちなみに手前の静岡銀行は、その頃はスーパーのさらに向こうにありましたね・・。右の鳥居は、日本武尊ゆかりの草薙神社の一の鳥居です。

さて、大道芸会場の駿府公園に戻りまして・・・2日目にこちらでお昼に頂いたのが、トルコ名物の「ケバブサンド」・・・ローストしたチキンと刻みキャベツやら野菜が入って、オニオンソースで豪快な味わい、固めのパテで包まれてなかなか美味しかったです(↓)

公園内では、あの東京ディズニーリゾートのオープンバスが・・・8月に名古屋で見たパレードと同一車両?のようで、見覚えがありましたね。

同所で開催中の「シルク・ド・ソレイユ」のPRで来てるようです。

sara-papa

ケバブサンド美味そうだなぁ♪
この時間に見ちゃうと、急激にお腹が減りますねぇ。。。
by sara-papa (2010-11-22 17:13)

masa

さくらももこさんの出身は静岡でしたよね。
今は中日新聞で漫画を毎日読んでます。
by masa (2010-11-22 17:15)

T.K

さくらももこは清水。実家は静岡鉄道の駅で言うと
入江岡を北へ下った辺りに在りました。
小さな八百屋を営んでいたそうですが、今はもう
さくら本人はもちろん、家族もそこには居ません。

by T.K (2010-11-23 22:52)

アキーロ

>sara-papaさん・・・夕方ではお腹も減るでしょうね。
ケバブサンドも最近、あちこちの祭りで屋台を見かけます。

>masaさん・・・はい、サッカーと羽衣伝説で有名な清水の出身ですね。今は静岡市の一部になってますが・・
中日新聞朝刊の4コマ漫画も、すっかり定着しましたね。

>T.Kさん・・・おかげさまで2日間楽しくすごせましたね。
入江岡あたりに商店街があって、かつてはこの辺りを散策したことがあります。ただ”シャッター通り”の印象が若干ありましたか・・・。
by アキーロ (2010-11-24 02:13)

水郷楽人

静岡清水地区はお邪魔したことがあります。美保の松原から富士山を臨んだときは絶景でしたね。静鉄、一度乗ってみたいです。
by 水郷楽人 (2010-11-26 15:31)

アキーロ

>水郷楽人さん・・・あの風景は日本有数のものでまさに絶景ですね。
雨上がりの日に見た事がありますが、何とも神秘的でしたか・・・。
by アキーロ (2010-11-28 09:31)