SSブログ

犬山・寂光院の紅葉 [旅情報]

紅葉のシーズンもすでに佳境に入ってるようですが・・・忙しい?!合間の休日に、紅葉を見に行ってきました。 犬山の「もみじ寺」で有名な寂光院(じゃこういん)です。犬山遊園駅から、期間限定運行の無料バスで10分ほどで、木曽川沿いの山すそに鎮座する寂光院に到着。
DSCF2476.JPG

やはり、ピーク時だけに異様な混雑ぶりで、足の踏み場もない位・・・ここから上る参道にも、人々が列を成しています。ただ、ここで驚いたのが本堂へ上る輸送用のモノラックが、人が乗れるゴンドラになってましたね。
DSCF2475画像処理.JPG

数人乗りで基本的に”弱者”用ですが・・・昨年同場所を訪れた際(記事参照)これを活用できれば・・・と思ってたのが、実現していましたね。
さて、参道を登りきったところに本堂や様々な祭壇があり、本堂は回廊形式で3回周って参詣するようになってます。
DSCF2480.JPG

紅葉をめでに来たかなりの客でごった返していました。で、肝心の紅葉の方は・・・
DSCF2484.JPG
DSCF2483.JPG

それほど広くない境内ですが・・・あちこちのカエデが部分的にではですが鮮やかに色づいています。
DSCF2488.JPG


好天にも恵まれた紅葉鑑賞・・・参道を引き返し(↓まだ紅葉前の木々も多数ありました)
DSCF2496.JPG
DSCF2497.JPG

ふもとのお堂にて、手を合わせてからお寺を後に帰路へ・・・
DSCF2498.JPG

↑木曽川沿いに歩きながら、犬山遊園駅へ戻りましたが川向こうの風景もまた、秋の色そのものでしたね・・・。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

masa

いや~、美しい紅葉ですね。
CMでよくやっているお寺ですよね。
私も一度は行ってみたいと思ってます。
by masa (2010-11-29 17:14) 

sara-papa

綺麗ですね~♪
まだ、楽しめそうでしょうか。
こちらは、霜が連日降りています!^^;
by sara-papa (2010-11-30 12:08) 

アキーロ

>masaさん・・・CMとは名鉄のでしょうか?!
もう来週限りと思いますので、お早めに訪ねるといいでしょう。

>sara-papaさん・・・あと来週くらいで見納めでしょうか・・・。
霜が降りるのも今年は、例年より早い気がしますね。
by アキーロ (2010-12-01 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。