SSブログ

珍品発見~スープカレーふりかけ&シガーチョコ [グルメ系]

しばらくぶりの、ヴィレッジバンガードのグッズ紹介・・・今回も食べ物でして、いわゆる「ご当地もの」と「輸入もの」です。

まずは、ふりかけのご当地シリーズ「スープカレー風ふりかけスープカレーと言えば、札幌の名物グルメとして有名ですがその味を、ふりかけで再現したものです。
101117_215156.jpg

開けてみると、確かにカレーの香りがしましたが、ご飯にかけてみると・・・
101124_215307.jpg

見た目はあの「のりたま」のような感じ(実際粒の大きさは同じくらい)
それに炒りゴマがかなり混ざっていましたね。
かけたご飯を味わってみると・・・カレーライスほどではないですが”カレー味ご飯”の味わい・・・
と言った感じが、適切でしょうか(笑)
このシリーズは他にジンギスカン、牛肉などいくつか種類がありましたね。

そしてもう一つは、一見タバコのパッケージ風の”お菓子”オランダ産の「シガーチョコ」です。
101125_001256.jpg

中には、これまた紙巻タバコっぽいんですがチョコレートが入っています。
101125_001544.jpg

長さはご覧の通り、径は5ミリほど・・・・実は子供の頃に、タバコを模したチョコレート(明治?!)
があったのを覚えていますが、そちらよりはやや細い感じです。
紙巻をめくるのは面倒・・・でも何故か、むいて食べるチョコはちょっとした達成感?!があって美味く感じますね。
☆値段・・・スープカレーふりかけ¥420 シガーチョコ¥105 
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

水郷楽人

熱々ご飯に合いそうですね。
by 水郷楽人 (2010-12-07 14:12) 

masa

タバコのチョコ、懐かしいですね。
あれが好きでよく食べてました。
by masa (2010-12-07 17:29) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・・もちろん、冷や飯には合わないでしょうね(笑)
>masaさん・・・タバコ型のチョコは、あとで思い出したんですが不二家だったかもしれませんね・・・。
by アキーロ (2010-12-09 01:11) 

ご当地ふりかけファン

このカレーふりかけが懐かしくなって、
色々と情報を探しておりました^^
ゴハン以外にかけても美味しい…というより面白いですよね。
例えばペペロンチーノとか。
by ご当地ふりかけファン (2011-11-29 23:45) 

アキーロ

>ご当地ふりかけファンさん・・・古い記事にもかかわらずコメントありがとうございます。
このふりかけを売ってる店は東海地方を中心としたバラエティグッズのチェーン店で、おそらく今でも売ってると思います・・・。
by アキーロ (2011-12-04 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。