SSブログ

日帰り温泉・南濃温泉水晶の湯 [一緒に行きましょう・・・]

12月下旬、正月休み前の寒い日に、日帰り温泉へ・・・。
目指すは、岐阜県海津市の「南濃温泉・水晶の湯」です。

昼過ぎとは言え、風が強くてたまりませんが・・・まずは桑名駅で乗り換え
ここから大垣方面へ向かうローカル私鉄「養老鉄道」で向かいます。
↓塗色が懐かしい感じの電車、かつての近鉄電車(一般車)の色です。
101229_143614.jpg

ロングシートの電車に揺られ25分程で、最寄の「駒野駅」で下車・・・
駅を出て、いかにも素朴な田舎の市街地を歩きます。

昭和の色満点!・・・近年では見かけない小さな書店が、ここではちゃんと営業していますね・・。
101229_152036.jpg

寒風吹きすさぶ中を歩いて15分余、駐車場のある広場に来ました。
温泉は、実はここから山を登った所にあります・・。
山すそに温泉が建ち、その下一帯が「月見の森」という森林で、森林浴が楽しめそうな自然公園になっています。
101229_154244.jpg

もっと穏やかな天気なら気持ちはいいんですが・・・
で、ここからは送迎シャトルバスで温泉に向かいます。
101229_155037.jpg

およそ5分ほどで到着。
木造の小奇麗な玄関で、公営の温泉には見えない感じですね。
101229_172727.jpg

料金(¥500)を払って浴室へ・・・まだ明るい(PM4時前)のでここからの「白眉」である濃尾平野の展望を楽しめそうです。
(↓同じ高さ・・・玄関前からのパノラマ遠景)
101229_155604.jpg

内湯は日替わりの薬湯(この日はミルク)やバブルバスがあって、公共の温泉にしては充実した感じです。
そして、露天風呂・・・先のような見事な展望!!
この展望が、ここの温泉の売りでこれを目当てに他県からも沢山の客が訪れるそうです・・。実際この日も混雑してましたね(4~5時台なのに)
地元の旅番組にもよく取り上げられるほどの名所でもありますな・・・。

さあ、温まったところで帰ることにします・・。
帰りはバスがしばらく出ない感じなので・・・歩いて下山、
意外と10分ほどで下の駐車場に降りられましたね。ここから再び、駒野駅へ・・・
日もとっくに暮れ、すっかり暗くなり・・・寒~い中湯冷めが心配ですが、電車に乗って帰ります・・・。
南濃温泉水晶の湯HP






nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

masa

素晴らしい景色ですね。
温泉に入りながらこんな景色が見れたら気持ち
いいでしょうね。
近鉄はいつの間にか養老鉄道になってたんですね。
by masa (2011-01-07 17:19) 

水郷楽人

ここは日中にお邪魔したことがあります。良い見晴らしですね。夜景も綺麗でしょうね。
by 水郷楽人 (2011-01-08 13:40) 

アキーロ

>masaさん・・・ここの露天風呂からの眺めはなかなか絶景でして、名駅のセントラルタワーズとかも見えました・・・。近鉄養老線は3年ほど前に分社化されましたね。

>水郷楽人さん・・・冬の昼間で空気が澄んでたせいか、実にいい景色で・・・かなり人気のある日帰り温泉ですが、キャパがやや狭いのが難でしょうか・・・。
キリの1700niceいただき有り難うございます。
by アキーロ (2011-01-09 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。