SSブログ

0泊2日・徳島の旅(2)徳島城跡を散策・・・ [一緒に行きましょう・・・]

先日曜、月曜とこの地方はドカ雪に見舞われ・・・自宅の周りは10cm以上の積雪でした・・・。 皆さんの地元は?・・・もう溶けましたがまだまだいつ再び雪が降るか?油断出来ませんね…。

さて、前回の続き・・・徳島駅に戻りまして、まだ9時台で時間もあるので、駅北方にある、
徳島城」のあった山に登ってみます。
徳島駅からしばらく歩いて、線路をまたぐ陸橋を渡ります。
ここから見えるのがJRの「徳島運転所」・・・さまざまなディーゼル車両が見えて、鉄ファンには
たまらない光景です。
DSCF2563.JPG

余談ですが、徳島県には電車は一両も走っていません電車・・・架線からパンタグラフで電気を取り入れてモーターで動く列車が一切無く、県内の鉄道は全て、
架線の無い「非電化路線」・・・したがって燃料を動力源とするディーゼルカーしか走っていません。
これは鉄道のある都道府県中、全国でも徳島県のみです。

さて、陸橋を超え「徳島中央公園」の中へ・・・入り口にあったまさに、昭和レトロな食堂&売店が!
DSCF2564.JPG

まだ開店前で準備中ですが・・・しかし懐かしい趣きですね。
さらに中に入るとあった「徳島城博物館」・・・見てみたい所ですが開館前なのでスルーします
DSCF2565.JPG

公園内の、小山に沿った道をゆき・・・ほぼ半周します
DSCF2566.JPG

バラ園、菖蒲園とかあって、のどかな雰囲気・・・
ほぼ半周したところで、城跡への石段を登ります。
DSCF2574.JPG

周りの石垣も、しっかりとした風格で残ってますね・・。
DSCF2573.JPG

DSCF2571.JPG

そして10分ほど上がって頂上へ・・・城としての建物は一切無いですが、規模的にはかなりの広さの敷地です。
DSCF2568.JPG

ここから眺める徳島市街・・・寒風が吹いて寒いけど空気が澄んで、奥の眉山から剣山あたりまでよく見えますね。
DSCF2570.JPG

眺めを楽しんだ後は山を下り再び公園内へ・・。ここでSLを発見!しかも駅を模した建物に保存されてます。
DSCF2576.JPG

形式は大正生まれの「8620」形・・・かつての小松島線も走っていたそうです。
貴重な車両に出会えて、ちょっと心和みましたか・・・。

こちらは徳島の開祖であり徳島城の初代城主、蜂須賀家政の銅像・・・あの「阿波踊り」は築城を祝う踊りとして家政が広めたそうです。
DSCF2579.JPG

公園を堪能したあとは、徳島のシンボル「眉山」に向かいます。
(3に続く)
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 3

masa

公園にSLってのはちょっと変な感じですね。
大正生まれってのにびっくりしました。
by masa (2011-01-19 20:47) 

アキーロ

>masaさん・・・公園にSLのある所はけっこうありますよ。
例えば一宮の大平島公園、名古屋の東山公園等々、静態保存されてますね。大正生まれはかなり貴重な存在ですがまだ各地に残っています。
by アキーロ (2011-01-22 01:19) 

ねじまき鳥

徳島も石垣だけですね。鷺の門も城らしくないですし、博物館は御殿を模していますが。

by ねじまき鳥 (2011-02-12 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。