SSブログ

冬の琵琶湖へGO!(1)まずは彦根へ・・・ [一緒に行きましょう・・・]

余談から始めますが(笑)・・・2月になっていよいよ?!自身の周りも(公私とも)忙しくなりまして・・・
仕事の方もそうですが先月から、とある特技を学ぶ教室にも通うようになり、週1回ペースで、
退社後に行っています。詳細はまたおいおい、機会があれば話すことになるでしょうか・・・・。
まあ、そんな事情もありまして・・・更新も間が空くと思いますので御容赦下さいm(_ _)m

~~~~~~さて、1月中旬にさかのぼりますが・・・例の静岡県在住の友人たちと、彦根の方に小旅行に行ってまいりました。ここからは「一緒に行きましょう」カテゴリーですが、まあ流れに?そろそろ、ついていく感じでご覧下さい・・。

12時過ぎ、名古屋駅前の地下街の料理店で合流・・・今回は向こうは4人(男子3名とうち友人Mの夫人)
これだけの人数はおそらく、初めての事ですね。
名古屋駅を13時45分、新快速大垣行きで出発。冬晴れのまったりした天気の中、順調な滑り出しです。
・・・というのも、天気予報がこの週末、寒波襲来で雪が降りやすい天気になるそうですが・・・
まだ大丈夫なようです・・。

大垣に着いて乗り換え、ここからは本数が極端に減るのでしばらく待った後米原行きに乗車。
冬場は雪の難所と言われるこの辺りですが・・・残雪も少なく好天は続きます。
伊吹山も、その姿を見せてくれますね(右奥の白い山影ですが・・)
110115_151403.jpg

ほどなく米原へ・・・ここで乗り換えて一駅で彦根に到着。

駅から15分ほど歩いたところに今回の宿「彦根キャッスルホテル」があるのですが、
友人Mが気を利かせて?!送迎バスを呼んでくれて楽々、ホテルに着き旅装を解きました。

少し寛いでから程なく、まだ日の暮れないうちに・・・目の前にある彦根城を観に行くことにします。
(2へつづく)

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

スミッチ

大垣から米原、車両数も減るので混みますよね

by スミッチ (2011-02-06 18:56) 

アキーロ

>スミッチさん…最近は米原行き快速が6両になったりして前よりはかなりましになりましたか…。
それでも青春18のシーズンはそうとう混みますね。
by アキーロ (2011-02-08 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。