SSブログ

冬の琵琶湖へGO!(3)城のホテルで一泊 [一緒に行きましょう・・・]

110115_205112.jpg

↑駅前通の石材店にて
彦根城を散策してすっかり暗くなり・・・夕食の待つホテルへ戻ります。
DSCF2653.JPG

夕食は、ホテル内の日本料理店で・・・
110115_190335.jpg

これがまた”城の御殿”をイメージした造りで、お座敷がやや高い位置にあるのが特徴です。
そのお座敷でいただくメニューが、地元の近江牛を用いた「ステーキ御膳」!
110115_193904.jpg

和牛のヒレ肉・・・ボリュームがありそうな感じでもあり、脂身は少なく歯ごたえが、
期待できそうな感じでもありますが・・・。
110115_193851.jpg

味はなるほど・・・しっかり味が染みて口中にじんわり広がる、なんとも言えない味わいで、
さすが近江牛・・・って感じでしたね。
普段は、このメンツなら酒の入った宴会になるはずですが、さすがのこのキャパでは、
そんな雰囲気にはなれず、落ち着いたディナータイムになりましたか・・・。

さて、夕食を終え一風呂浴びたいところですが、このホテルは部屋のユニットバスのみで、
大浴場が無いので、夫婦で楽しみたい?!M君らを除いて、男衆3人で市内にあるスーパー銭湯へ・・・
110115_211842.jpg

全国にある「極楽湯」チェーンの彦根店です。
土曜日の夜だけにさすが、かなりの混雑で極楽と言うよりは、地獄池で芋洗い(笑)と言った感じでしたね。
寒さがきつい分、そこそこ温まることは出来ましたか・・。
ただ、歩いて来たので湯冷めが心配ですが・・・

ちなみに、今回泊まった「彦根キャッスルホテル」は、グループ向けの和室でしたが・・・
最上階にあって、窓からは天守閣が遠目にしっかり見えるなかなかの絶景・・・
部屋は2部屋続きで、ハイビジョンの液晶テレビや高級マンションっぽい造りのアメニティで、
今回ばかりは満足できましたね・・・。
先の近江牛ディナーの夕食も加え、1泊2食で1人1万1千弱だったのは意外にもリーズナブルでしたか。
00085869.jpg

(HPより)

雪の予報にもかかわらず夜は、空も星が見えるほどの乾いた天気・・・
寝床に就いて、翌朝もいい天気になればいいんですが、実は一夜明けると・・・
(4につづく)




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

masa

ステーキ御膳、素敵な名前ですね。
近江牛ってのはおいしいんでしょうね!
by masa (2011-02-13 14:17) 

アキーロ

>masaさん・・・近江牛はかなり有名ブランドとは
知ってましたが、
やはり普通の牛肉とは味が違いましたね・・。
by アキーロ (2011-02-14 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。