SSブログ

3月のおまけフォト(2) [日記]

続いては、3月の中頃の生暖かい日曜に行った隣町・犬山市街の風景です・・・。
犬山と言えば、国宝四城の一つ「犬山城」、日本ライン下りに明治村、モンキーセンター、
リトルワールドなどなど・・・観光名所の宝庫ですが、
個人的には、城下町の佇まいを残したレトロな街並みが好きですね・・・。

地図では、犬山城の入り口からまっすぐ南へ伸びる本町通りを中心に、
古くからの木造民家が軒を連ねています。
その道すがらには資料館や老舗の名店もあったり・・・しかし、今回は
少し裏道に入ったところを散策・・・。
110313_170415.jpg

110313_171206.jpg

裏通りの風景・・・再建されたのもありますがこのようにしっかり保存された町家もあります。
110313_172603.jpg

本町通りから北方向を見ると、かの犬山城が見えています。
110313_171509.jpg

さて、犬山駅に戻って駅前の自販機に目をやると・・・
110313_173904.jpg

ちょっとした名古屋弁講座!・・・地元民には「今更ながら」の感じですが、
改めて見るとなかなか、面白いもんです。
観光の町を意識したアイテムかと思われますね・・・。

4月初めの土日には、有名な「犬山祭り」も行われます・・。
世間が”自粛ムード”の中、地元の神社の祭礼として行われるこの祭りは、
平常通り行われるそうです・・・。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

masa

犬山の城下町は私も歩いた事があります。
落ち着いていていいのですが、車がちょっと邪魔ですね。
名古屋弁講座、面白いですね!

by masa (2011-04-04 19:21) 

アキーロ

>masaさん・・・確かに、車がよく通っていて、
多少歩きにくい部分はありますね。
名古屋弁は期間限定コーヒー「でら珈琲」発売に
因んだものみたいです。
by アキーロ (2011-04-05 22:20) 

はーく

懐かしの犬山城下!
古い建物がいいですよね。
by はーく (2011-04-23 10:27) 

アキーロ

>はーくさん・・・懐かしとは、以前にも行った事あるんですね。
この町並みは風情があって、家から近いのでよく行きます。
by アキーロ (2011-04-24 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。