SSブログ

4月のオフショット・・・(2) [一緒に行きましょう・・・]

先のGWは短い連休の中、いろいろ出かけましたが・・・まずは”早朝ドライブ”で出かけた、長久手古戦場跡の公園です。
110501_082620.jpg

名古屋の東に当たるこの町が、戦国時代の「小牧長久手の戦い」の舞台だったところ
羽柴秀吉と徳川家康の両雄の軍勢が戦い、長久手では秀吉の家臣・池田恒興が家康軍と衝突
激しい戦いを繰り広げたところでもあります。
(↓戦場を造園で表現)
110501_083543.jpg

恒興は戦いの末ここで戦死、その墓所が公園内にあります。
110501_082823.jpg

この近辺には他に「血の池公園」「色金山歴史公園」など
戦いのゆかりの公園が点在しています。

その翌日には守山区・竜泉寺の湯(日帰り温泉)に行くため、
ガイドウェイバス「ゆとりーとライン」に乗車
高架の専用道をバスが走るわけですが、バス車体が誘導軌条を通じて走るので
バス自体は運転手はいても自動運転されます。
その高架道からの風景・・・黄砂で視界がかすんでいますが・・・
110502_172915.jpg

8kmほど走ると高架から一般道に下りて、その先は普通のバスと同様に
走って行くわけです。
この交通システムは開業後10数年たちますが、
いまだに日本で唯一ですね。

最後は、前記事「リニア・鉄道館」の関連で・・・
この施設のある金城埠頭には、埋立地とは言え
さまざまな目を引く建物が点在してますが、
こんなチャペルの建物も・・・(あおなみ線車窓からの撮影)
110424_170958.jpg

言うまでも無く結婚式場ですが・・・夕日を浴びて味のある光景です。

その日は晴天の合間に一雨ある不安定な天気でして、
こんな虹も顔を覗かせてくれましたね・・・。
110424_170252.jpg







nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

masa

私も短い連休でした。3日間だけでした・・・
古戦場がとても興味があります。
ここで、戦いが行われたんだなとか想像するだけで
面白いですよね。
by masa (2011-05-10 17:15) 

アキーロ

>masaさん…連休も短いと行ける所も限られますが…
最近は歴史にはまってて、こうゆう史跡を巡るのは好きですね。
by アキーロ (2011-05-13 12:31) 

スミッチ

「ゆとりーとライン」も「あおなみ線」も利用者をどう増やすかが問題ですね、「ゆとりーとライン」いいシステムだと思うんだけど、このあたりは自動車基本だからなあ
あ「リニモ」もか、
by スミッチ (2011-05-15 17:52) 

アキーロ

>スミッチさん・・・ゆとりーとにあおなみ線、リニモは第3セクターで自治体がらみなので、経営的に難しい面はありますね。”桃花台線”の二の舞にはならないよう願いたいものです。
by アキーロ (2011-05-17 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。