SSブログ

久々の日本平スタジアム・・・ [スポーツ観戦録]

GWの連休、前の記事でも色々外出しましたが、 それ以外に静岡方面にも、友人を訪ね遊びに行きましたね・・・。

今回は自分たっての希望もあって、実に久々(11年ぶり!!)に 清水エスパルスのホームゲームに観戦に行ってきました・・・。
静岡市清水区、日本平の山すそにある「アウトソーシングスタジアム日本平」(略称アウスタ
静岡在住時(2002年まで)は、住まいに近いのでよく観戦に行きましたね・・。

5月3日昼過ぎに、静岡駅で友人K氏とF君と待ち合わせ、F君の友人が運転する車で、
日本平に向かいます・・・。
現地付近は、GW中のゲームとあって道路からかなり混んで駐車場探しに苦心しましたが、何とか止められ、早々に牛飯屋で昼食を済ませ、いざスタジアムへ・・・

11年ぶりに”入場”!人並みでごった返す中を行き、スタンドへ・・・
久々の広がる光景に、ちょっとした感動を覚えましたか・・・
DSCF2794.JPG

ただ連休中だけに、F君いわく滅多にない異常な混みよう・・・という事で席探しに苦労しましたが、
ゴール裏側の2階席に何とか見つけましたね。
この日の試合は、ホームの清水とサンフレッチェ広島 の対戦・・・今年から新監督を迎え大幅なメンバー入れ替えを行った清水と、ここ数年安定した力を持つ広島との対決です。
午後3時キックオフ・・・それにしてもアウェー側から見るエスパルスサポーターの熱い応援!!
あの頃よりは若干の雰囲気の違いはあるものの、実に美しい!光景です・・・。
DSCF2797.JPG

命名権取得で以前の「日本平スタジアム」から「アウトソーシングスタジアム」に改名されましたが、
メインのスコアボードだったスクリーンも今は、その企業サインで固定されてましたね。
(反対側に新たに動画ビジョンが設けられてました)
さて、試合は前半しばらくはエスパルスのペース・・・広島ゴールに迫る攻撃を見せるものの、
フィニィッシュが甘く、なかなかゴールを挙げられません。
一進一退、と言った展開で後半へ・・・
(キックオフ前、チアリーダーの入場)
DSCF2796.JPG

自分にとっては11年ぶりの観戦・・・半ば感慨にふけりながら混雑の中、時間を過ごしましたか。
双眼鏡片手に、トラック競技場とは違う至近感のある距離で、選手の姿を眺めました。
(写真はここまでしか写りませんが・・・)
DSCF2800.JPG

清水の元日本代表・高原直泰(前半は結構きわどいシュートを放ってましたが)、広島の現代表・李忠成(アジア杯決勝のゴールは鮮烈でしたね)佐藤寿人といった選手に注目してましたね。
DSCF2803.JPG

試合後半、広島の途中出場のムジリに意表をついたゴールを決められ・・・清水の反撃も広島の堅い守備に阻まれあっけなくタイムアップ・・・
ホームの熱い応援に関わらず、清水が0-1で敗れ去りました。
天気も雨こそ降らなかったもののどんよりした天気・・・そんな気候と相まって、ホーム敗北の白けた雰囲気と混雑の中、スタジアムを後に・・・
ガッカリした感はありますが、この自然と隣り合わせにあるスタジアムの雰囲気を久々に楽しめたのには満足しましたか・・・。
スタジアムの東側からは、好天なら清水の町並みと共に富士山が眺められるんですが、曇天でご覧の風景でしたね・・・。
DSCF2805.JPG

懐かしさ満載!?の観戦を終え、日帰りの予定ですので車で早々に静岡市内に戻り・・・繁華街にあるベンガル料理店でK氏、F君と3人での夕食を済ませた後、帰路に向かいました・・・。




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 2

masa

日本平スタジアム、緑の多いところにあるんですね。
スタンドが急勾配で近くで見ているような感覚で
見れるんでしょうね!行ってみたいです。
by masa (2011-05-16 18:31) 

アキーロ

>masaさん・・・山すそなので緑の多い所ですね。
ただ、名古屋方面からは日帰りで行くと、少々きついです・・・。
by アキーロ (2011-05-17 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。