SSブログ

養老鉄道に乗って・・・ [一緒に行きましょう・・・]

養老温泉に行った際に乗車したローカル私鉄「養老鉄道」大垣から養老までのわずかな区間に乗りましたが、見所も多いムードたっぷりの路線です・・。

大垣駅を境に、南に下って桑名まで結ぶ線と
北へ向かう揖斐までの路線があり距離も長いんですが、
2007年までは大手私鉄・近鉄の支線でしたが、赤字路線ということもあって分社化、現在は子会社になっています。

大垣駅にて・・・大半の列車はえんじ色の、かつての近鉄普通車と同じ塗色(今の近鉄はクリームとのツートンカラー)ですがここで見かけたのは、オレンジ色の「ラビットカー」
DSCF2809.JPG

かつて昭和30年代に近鉄の花形車両として登場、名古屋線や南大阪線で活躍の後、養老線で余生を過ごしてます。

ラビットカーマークも復刻・・・
DSCF2808.JPG

こちらは方向の違う列車(揖斐行)なので乗りませんでしたが・・・
大垣から美濃高田まで・・・・約20分揺られて下車。
駅を降りてしばらく歩きましたが、思わぬ所で祭りの現場に遭遇!
この日は「高田まつり」の開催日でした。
DSCF2812.JPG

かなり精巧な造りの山車・・・
本番に向けての準備中です。
この辺りは昭和ムードの商店街になってますね。

日帰り温泉に寄ったあと、養老駅へ・・・
レトロな和風の造りの、見事な駅舎です。
DSCF2820.JPG

その駅内にある喫茶店・・・有名な店で古くからやっているようです。
(閉店後でした)
DSCF2822.JPG

養老と言えば、探偵ナイトスクープの「養老の星★幸ちゃん」の地元で有名ですね・・・。
VTRのロケもここから始まりました。

養老鉄道はこの先、三重県の桑名まで続いていまして、大垣からだと大体1時間くらいかかりますか・・。
沿線にはここから近い養老の滝と公園のある一帯、
「月見の里」「水晶温泉」(駒野下車)、多度大社(多度下車)など見所も多数あります。
また、自転車が持ち込める「サイクルトレイン」でも知られており、土曜休日にはほとんどの列車で持ち込み可能
桑名の一つ先、播磨駅から揖斐駅までの間で利用できます。
養老鉄道HP
養老温泉の旅・・・この日は貴重な休日という事で行ってきましたが、今後しばらくはまた多忙な日々になりそうですね・・・(><)
また夏ごろには、養老の滝に久々に行ってみようかと思ってます・・・。






nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

水郷楽人

養老線全線は、まだ1度しか乗ったことがありません。随分とゆったりした電車の旅だった記憶があります。
by 水郷楽人 (2011-06-01 17:27) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・・都会から離れた路線なので、なかなか乗る機会も無いと思いますが・・・
養老鉄道では年数回、近鉄のハイキングイベントがあって、酒蔵めぐりもたまに行われているそうです。

by アキーロ (2011-06-05 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。