SSブログ

5月のオフショット・季節の花編 [フォト日記]

先月の、出かけた先で撮った写真から・・・
5月最終日曜に行った名古屋市街の北部、庄内緑地公園の「バラ園」赤、ピンク、白など・・・様々な種類のバラが咲き誇っていましたね・・・。
110522_180628.jpg
110522_180654.jpg

110522_180731.jpg
110522_180834.jpg


6月にかけて「バラまつり」「花菖蒲まつり」などのイベントも行われてるようです。
花菖蒲は今が見ごろと思いますが、バラの方はおそらく散りかけてるかもしれません・・。
110522_181055.jpg

雨が昼過ぎに上がり、花びらには雨露が残ってしっとりした風情でしたね・・・。

その次の週の日曜には、朝のドライブで稲沢市の「性海寺」へ・・・由緒あるお寺で「尾張のあじさい寺」としても親しまれてます。
110529_092240.jpg

こちらは6月中旬まで「あじさい祭り」が行われています。
110529_092226.jpg

境内の中へ・・・寺のシンボルでもある「多宝塔」国の重要文化財にもなっています。
110529_092348.jpg

他にも所蔵品が多数あり、あじさい祭りの時にも公開されています。
この広い境内は「歴史公園」になっていて、この中には「大塚古墳」もあります。
110529_092524.jpg

肝心のあじさいはまだちらほら・・・といった風情
6月になれば満開となり、彩られた風景になってる事でしょう・・・。
この日は雨模様で、人影もあまり無く雨に煙る寂しい佇まいでした・・・(↓古墳から見た境内)
110529_093411.jpg

なお、あじさい祭りは来週19日(日曜)まで行われます。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 5

sara-papa

バラが綺麗ですねぇ♪
こちらでは、ようやく紫陽花が咲きそうな気配です。
やはり、気温の差が大きいかなぁ。(^^ゞ
by sara-papa (2011-06-13 12:35) 

masa

いろんな色のバラ、きれいですね。
大塚性海寺は私も先週行ってきました。
お寺の建物ととあじさいと両方楽しめますよね。
そのうちブログで書きます。
by masa (2011-06-13 21:05) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・バラは旬を過ぎたようですが、
紫陽花も花菖蒲も、今が見ごろですね。
気温も、6月なのに暑さが弱い感じなのでその辺の影響はあるでしょうか・・・。

>masaさん・・・あじさいは紫だけでなく、白や緑など
もあるのは初めて知りました・・・。記事を楽しみにしております・・・。
by アキーロ (2011-06-15 22:11) 

スミッチ

収蔵品ちょっと気になりますね。真言宗のお寺の収蔵品は興味深いものが多いので
by スミッチ (2011-06-18 01:06) 

アキーロ

>スミッチさん・・・ここは真言宗でしたか。認識はしてませんでしたが・・・。公開の期間をチェックしとかんといかんですね・・。
by アキーロ (2011-06-19 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。