SSブログ

ご当地サイダー飲み比べ(1) [マイブーム]

最近、地元の24時間スーパー(イ●●系)で、全国各地の地場製サイダーやラムネを売っているコーナーを見つけ、一体どんな味なのか?!興味津々で何品か購入し、実際に飲んでみました・・・。
意外にも”ご当地ビール”はあちこちにあっても、サイダーが全国各地にあるのは正直、驚きましたね。
地元産の果物や野菜を、フレーバーに使ってるものが多いようです・・・。

まずは、静岡県「しずおか茶コーラ」お茶の産地であるということで、その味の”コーラ”なんですが・・・その通りの緑色の液体で
110504_000911.jpg
110504_001003.jpg

コーラのあの味よりも、案の定?!抹茶の甘ったるい味が強かった印象でしたね。
島田にある「木村飲料」の製造で、他にもイチゴ味もありました。

次は南国・鹿児島県「指宿温泉サイダー」
砂蒸し温泉で有名な温泉の、無色透明な普通のソーダ水です。
110515_002740.jpg

味はそれほど甘くなくさっぱりした感じ・・・
地元の天然湧水を使用した温泉サイダーだけに、湯上りには最適!と言ったところでしょうか・・。
110515_002825.jpg

同じ九州の熊本県から・・・
珍フレーバー?!の「すいかサイダー」
110602_001513.jpg

色からしてスイカの感じですが、味は確かにあの水っぽい、スイカの味で・・・
端的にいえば、スイカのアイスキャンデーに炭酸を加えた?・・・という味ですね。

一気に北に飛んで・・・北海道産の「北海道しらかばラムネ」”しらかばの味”とは、果たして?!・・・どんな味か試してみましたが・・・。
110605_001742.jpg

まず、レッテルにあるのが「美深産白樺樹液10%入り」「ビートオリゴ糖使用」白樺の樹液というのも珍しいですが、確かにラベルには(画像の裏側)
「早春の約4週間しか採取できない貴重な白樺樹液・・・」とあって、
糖分に北海道のジャガイモ、上記のようにビート(北海道産の甜菜)のオリゴ糖を使うなど、
北海道の”味覚”をこれでもか!?と原材料にしているのがいいですね・・。

肝心の味は・・・白樺のイメージに合ってるのか?ミルクっぽいと言うかヨーグルトに近い
味覚でした・・・。

まだまだ、ご当地サイダーのコーナーには他にも沢山の種類がありましたので・・・
次回にもいくつか紹介します。



nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

水郷楽人

いろんなサイダーがあるのですね。これにはビックリです。
by 水郷楽人 (2011-06-19 12:04) 

sara-papa

サイダーもいろいろな種類があるのですねぇ♪
ラムネのスイカ味は知っていますが、サイダーですか。
温泉サイダーは飲んでみたいなぁ。\(^o^)/
by sara-papa (2011-06-20 12:45) 

sakubiwa

私のブログにいらして下さって有難うございます。

ご当地サイダー、最近注目を集めていますよね。
しらかばサイダーが気になります。
ちなみにカレーサイダーを試されたら、味を教えて下さいね。
by sakubiwa (2011-06-20 12:55) 

masa

いろいろあるんですね。
一番おいしそうなのは、北海道のですね。
名前も爽やかで、色もいいし、ぐびぐび飲みたい気分です。
by masa (2011-06-20 20:29) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・・ビールならとにかくサイダーが各地で売られてるとは驚きましたね。
もしかしたら蟹江の”MV”でもコーナーがあると思いますが?!覗いてみてはいかがでしょう・・・。

>sara-papaさん・・・サイダーも色々あって、お土産用としての要素が強いようですね。
スイカ味の”ラムネ”があるとは知らなかったです。

>sakubiwaさん・・・初コメントありがとうございます。
こうゆう色々味が楽しめる機会はそうないですね。
カレーサイダーはあるかどうか?!探してみます。

>masaさん・・・北海道の白樺ラムネはミルクっぽい、
不思議な味でした・・・。しかし、栓を押して開けるラムネは実に、十数年ぶりでしたね・・・。
by アキーロ (2011-06-21 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。