SSブログ

青春18の夏が来ました・・・! [旅情報]

7月となり、しばらくすれば本格的な夏がやってくる訳ですが・・・夏の、鉄道を使って行く旅にはやはり「青春18きっぷ」は外せない・・・という方も多いかと思います。

自分も過去、日帰りなり1泊なり・・・費用をケチって(笑)いろんな所へ行き、このブログにもそうした鉄道旅の記事も書いたことがあります。
今年は・・・いろいろ計画も立てたいところですが、この夏は全国的な節電モードのため電車の運行削減も行われる様相のようですね・・・
そうなった場合、まずは頻繁に運転されてる都市近郊の、それも普通列車が、ターゲットになると思うので、かなり計画も立てにくいと考え、今のところは、普通・快速乗り継ぎの旅は予定してません・・・。
ただ、気が向いたら行きたくなって18きっぷを購入するかもしれませんが(笑)
きっぷの特徴としては、今夏の発売は7/1~8/31、使用期間は7/20~9/10、言うまでも無く、JR全線の普通快速のみ乗車可能(新幹線はもとより特急、急行は乗車券から買直し)で1日分が5回分、複数人の利用の場合は必ず同一行動するなど、制約はかなりありますが・・・時間を気にしないなら格安で、利用価値は大きいですね。

【参考までに】・・・自分が「青春18きっぷ」を使った過去の旅の記事です(いずれも名古屋発)
2009年12月・・・津山・倉敷1泊の旅
2009年1月・・・鈴鹿山脈1周~日帰りの旅
2008年12月・・・東京まで東海道・中央線1泊の旅
2008年7月・・・高松・1泊の旅
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

masa

夏と言えば18切符ですよね。
私も毎年のように買っていろいろと出かけてました。
駅の18切符のポスターがまたいいんですよね。
旅に出たくなるような写真が多くて。
by masa (2011-07-04 18:30) 

アキーロ

>masaさん・・・夏の他に正月休みや春休みもありますが期間の長さでは夏の方が使いでがありますね。
ポスターも、写真の風景が確かにいいですね・・・。
by アキーロ (2011-07-07 00:43) 

スミッチ

今年は予定を立てるのが難しそうですね
by スミッチ (2011-07-10 21:30) 

アキーロ

>スミッチさん・・・今のところダイヤの削減とかは無いようなので、
無事このまま夏を乗り切ってほしいものです。
by アキーロ (2011-07-11 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。