SSブログ

万葉公園を散策・・・ [一緒に行きましょう・・・]

このところなかなか更新が出来ませんが・・・そんな中先週日曜、朝のドライブで一宮市の 「万葉公園」に行ってきました・・・。(正式には”萬葉”という表記ですが)
110710_094120.jpg

自宅から車で西へ走らせ1時間ほど・・・梅雨明けで朝からきつい日照りを浴びながら、
市街外れ(萩原町)の田園地帯の中にある公園駐車場に到着・・・

思ったより青々とした木立があって、風もあり爽やかに感じます。
110710_094237.jpg

水場もあって、まだ花が残るアジサイや菖蒲もところどころ咲いていましたね。
110710_094548.jpg

「万葉公園」とあるように名前の由来は、大伴家持の「万葉集」から来ていまして、その中の和歌を刻んだ句碑もあちこちにあります・・。
110710_095230.jpg

公園自体は一つではなく、道路を挟んでいくつかの敷地に分かれていますが、
いずれも緑豊かな木々に包まれています・・・。

少し東へ離れたところには、分園の「高松分園」があり大きな池や菖蒲園で構成されてます。
110710_101438.jpg

花菖蒲は旬をとうに過ぎ、花は見られませんが蓮の園では神々しい花が見られましたね・・・。
110710_101538.jpg

110710_101508.jpg

泉があり水がこうこうと流れて、涼やかな雰囲気です・・。
110710_101653.jpg

こちらには、地元の名祭・国府宮裸祭りで奉納された鏡餅をついた石臼が保存されてます・・・。
110710_101635.jpg

この分園の背後には東海道新幹線が走っていて、時々轟音を響かせてましたね・・・。
(N700系(後方)と蓮池の光景)
110710_102106.jpg

万葉公園は駐車場が一応整備されていて、気軽に散策出来るスポットの一つでもありますね。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 3

sara-papa

花菖蒲が咲く頃は、きっと、見事なんでしょうね。
木道でしょうか、ちゃんと歩道も整備されていて楽しそう。
蓮の花って、けっこう大きいんですよねぇ。(^^ゞ
by sara-papa (2011-07-18 12:52) 

masa

わが家から車で5分くらいのところです。
私も暇があると散歩したり、花を見に行ったりしてます。
近くにいい公園があってよかったです。
by masa (2011-07-19 17:16) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・もう少し早い時期なら花菖蒲いっぱいの風景が見れたのですが・・・
蓮の花は葉と比べて見ると分かりますが、それほど大きくなく手の平に収まる位ですね・・・。

>masaさん・・・以前の尾西市に近い所ですね。
思ったより緑豊かで、散策には最適でしょうか。
by アキーロ (2011-07-22 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。