SSブログ

ビールの祭典&小牧平成夏祭り [フォト日記]

7月24日にさかのぼりますが・・・夏祭りのシーズンに2つのイベントに行って来ました。まずは、名古屋久屋大通公園で行われた「オクトーバーフェスト」
DSCF2929.JPG

”ドイツビールの祭典”として、ドイツの企業が中心となって主催するビアガーデンイベントで、
緑の多い公園だけに、会場はのんびりした雰囲気の中、大勢の客で賑わっていました。
DSCF2930.JPG

会場内にはドイツ、ベルギーのビールメーカーのブースが並び、ここでビールやらオードブルやらを購入
ビールは全てジョッキのリターナブル式で、預かり金(¥1000)を支払い返却の際返金される訳です・・。

自分も些細ながら(?)・・・人気銘柄「レーベンブロイ」のグラスビールと、カレー味のソーセージセット「カリーヴォースト」を購入しいただきましたね(↓)
110724_172751.jpg

ただ、こうゆうイベントのせいか如何せん、値段は高めですが(ビール、食べ物とも大体1000円以上)これだけの舶来銘柄を一度に味わえる機会はなかなか無いでしょう・・・。
ちなみに、このイベントはドイツとの親善がテーマで今年は東京、大阪などでも同様のイベントが行われています・・・。

その夜には、昨年に続き小牧市の「小牧平成夏祭り」を見学・・・
それぞれの参加団体の”山車”がパフォーマンス的な踊りと共に、目抜き通りをパレードしていきます。
DSCF2934.JPG

DSCF2940.JPG

今年は時節柄という事で「つながろう、日本」が祭りのシンボルコピー・・・
すべての山車や大道具に、そのコピーが記されていました(おそらく規定?!)
DSCF2931.JPG

時間の都合で今年は、山車を少々眺めただけで帰りましたね・・・。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

sara-papa

暑い日が続いていますねぇ。
こんな、美味しそうなものを見たならば、これから飲んでも良いかなぁなんて。。。(^^ゞ
by sara-papa (2011-08-13 07:38) 

水郷楽人

こんな素敵な祭があったのですね。いいな。。
by 水郷楽人 (2011-08-13 10:09) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・今日のような暑い日は、昼を待たずして飲みたい気分ですね。
by アキーロ (2011-08-13 10:31) 

アキーロ

>水郷楽人さん・・・ビールの祭典の方でしょうか・・。
かなりの盛況だったので、来年もあると思いますね。
by アキーロ (2011-08-13 12:34) 

masa

ビールにソーセージ、いいですね。
この季節ならではの贅沢ですね!
お祭りは見ごたえがありそうですね。
by masa (2011-08-13 21:39) 

アキーロ

>masaさん・・・ドイツ風のビアガーデンはソーセージとか、オードブルも種類が多々あって充実してますね。
お祭りは毎年同じパターンですが、生で見ると迫力があります・・・。
by アキーロ (2011-08-16 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。