SSブログ

全国県人会まつり [フォト日記]

先週(9月11日)、名古屋・久屋大通公園で行われた「ふるさと全国県人会まつり」に行ってきました。
名古屋(東海地区)に拠点を置く各県(関東・関西の都市圏を除く)の県人会と某全国紙の主催で前日から2日間にわたって行われ、様々な郷土芸能の披露や美味いものグルメ、物産販売やPRなどが中心になっています。
注目は、近年すっかり定着した各地の「ゆるキャラ」が登場・・・会場内を練り歩いたりしておりましたね。
愛知県奥三河の豊根村から「ポンタ」
DSCF3084.JPG

新旧?!大河ドラマ関連で昨年放映だった人気者「龍馬くん」と今年の「浅井三姉妹・江姫」
DSCF3080.JPG
DSCF3095.JPG

ご存知・鳥取県の妖怪キャラ・・・
DSCF3082.JPG

観光PRのため、ご当地のミスコンの方も数名会場に駆けつけ、笑顔を振りまいておりました・・。
DSCF3092.JPG

ただ、自分が訪れたのが午後3時過ぎだったので・・・食べ物等は完売になっていた所が多かったですね。
ステージでは、時替わりで各県の郷土芸能を披露・・・
DSCF3099.JPG

DSCF3102.JPG


そして、5時半よりグランドフィナーレへ・・・ここでも郷土の踊りが演じられ
DSCF3108.JPG

来場中のゆるキャラも集合、ギャラリーも巻き込んでのエンディングとなりました。
DSCF3106.JPG

全国各県の魅力が一度に味わえるまたとない機会・・・次回開催時は早い時間から訪れようかと思っています(笑)


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

sara-papa

最近、このような楽しい催しが多くなりましたね。
ゆるキャラたち可愛いですね♪
by sara-papa (2011-09-19 01:59) 

アキーロ

>sara-papaさん・・・このイベントは、東北の震災復興を応援するというテーマもありましたので、そうした側面の催しが今年は、各地で開かれてるようですね・・。
by アキーロ (2011-09-20 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。