SSブログ

スルッとKANSAIバスまつり [フォト日記]

9月最後の日曜日・・・朝から暑いくらいの好天でしたが、 この日は大阪方面へ遠出、大阪駅からも程近い園田競馬場(兵庫県尼崎市)へ向かい「スルッとKANSAIバスまつり」に行ってきました・・・。
その名の通り、関西地区のバス会社が集まって所有のバスを展示・・・9月20日の「バスの日」にちなんだ、啓発的イベントで、東海地区ではなかなか無いバスのイベントだけに、ぜひ一度行ってみようという事で参りました・・・。

当日、名古屋から京都まで高速バス、京都からは乗り継ぎ阪急電車で(帰りもほぼ同じ行程)・・・最寄り駅の園田で下車。シャトルバスですぐの園田競馬場に向かいます。
DSCF3169.JPG

無料イベントだからか?思ったより人出は多く、圧倒的に子供連れが多かったですね・・・。
屋外には多数のバスが展示・・・「スルッとKANSAI」(共通プリペイドシステム)協議会加盟とそれ以外の30近いバス事業者が出展、大勢の人々がバスに群がって試乗や撮影をしてました・・・。
(伊丹市交通局)
DSCF3171.JPG

(神戸市街を回るループバス)
P.DSCF3176.JPG

唯一登場のボンネットバス(神戸市交)自分の一番の注目でもありましたねw
DSCF3181.JPG

コミニュテイバスも、地元兵庫を中心に参加・・・写真は豊岡市の「コバス」
DSCF3172.JPG

そして、エリア外ですがICカード「PiTaPa」加盟の関係?!で出展の静岡のしずてつジャストライン
DSCF3185.JPG


関西地区には数多くの鉄道会社があるようにバス業者も多く、バラエティに富んでます。
とにかく子供らが多く群がって、乗り物人気のすごさを改めて感じましたね・・。
DSCF3174.JPG

メインステージでも様々な催しが行われ・・・競馬場イベントという事で、
所属騎手のトークショーもありました。
DSCF3199.JPG

しかし、地方競馬場を訪れるのは関西では勿論、自分の地元でもなかなか無かったので(平日開催たる所以で)久々に、競馬場の息吹も味わいましたか・・・。
DSCF3200.JPG

一日限りのイベントだけに物販ブースも数多く、バス会社の他鉄道会社やホビーショップも出店して鉄道グッズなど売っておりましたね。
自分は記念という事で軽く?!クリアファイルなどを購入しました。
111002_094510.jpg

今回が11回目と関西では恒例となったバスイベント・・・前述の通り地元の東海地区ではないものだけに、
貴重な機会を堪能しましたね・・・。

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 3

スミッチ

東海地区でもあるといいけど、バス会社がそんなにないかなあ

by スミッチ (2011-10-02 23:31) 

masa

面白そうなまつりですね。
バスは普段まったく乗る機会がないので
こういう機会に見て楽しみたいですよね。
by masa (2011-10-03 17:22) 

アキーロ

>スミッチさん・・・確かに会社の数は関西より少ないですね。それより会場が無い・・・ポートメッセくらいしか思い浮かばないですね。

>masaさん・・・関西、関東では毎年やってるようですがこの地方は、今のところ開催されませんね。
生の走行姿とか、車庫に行って見るしかないでしょう。
by アキーロ (2011-10-03 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。