SSブログ

羽島の資料館と町並み(1) [一緒に行きましょう・・・]

10月の好天の祝日、岐阜県の羽島市歴史民俗資料館と、付近の昔ながらの街並みを訪れました。
まずは、竹鼻の市街地にある歴史民俗資料館へ・・・
DSCF3225.JPG

モダンな建物ですが、ここは「映画資料館」も兼ねていて、
かつて市内にあった映画館「朝日館」のデザインを取り入れています。
館内は2階建てで、1階は市民ギャラリーとして・・・当日は蝶の標本コレクションと焼き物の作品展になっていました。
2階に上がると、羽島の歴史にまつわる資料を様々に展示・・・いずれも懐かしい生活用品や昭和の懐かしい家電などなど・・・
DSCF3217.JPG

DSCF3219.JPG

歴史としては、羽島の偉人でもある永田佐吉の資料があり、孝子として「佐吉大仏」を建立した逸話はもとより、戦前の教科書に取り上げられたり歌が作られたりと、その崇敬ぶりには関心させられましたね・・・。
ちなみに、佐吉大仏はこの近くに寺院として鎮座しています・・。
また、映画資料館のゾーンでは、かつて使われた映写機や懐かしの映画ポスター、「朝日館」の椅子や広報資料を展示・・・
DSCF3220.JPG

文化施設で映画にまつわる資料は珍しくなかなか無いですね・・・。
こちらでは毎月第2土曜に昔の映画作品を上映する鑑賞会を開催しています(↓映写室)
DSCF3221.JPG

コンパクトな造りの資料館ですが、羽島での観光や催事などの資料やパンフも揃っていて、文化的な拠点にもなっていますね。
【資料館HP】
資料館をあとにして、付近の町並み散策へ出かけました (詳しくは次回記事にて)
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 2

masa

ここの前何度か通ったことがありますが
入ったことがありませんでした。
でも、想像以上に面白そうです。今度行ってみます。
by masa (2011-10-17 17:19) 

アキーロ

>masaさん・・・羽島の街中にあって場所が分かりにくかったんですが、趣向を凝らした面白い資料館でしたね。昔の家電や映画資料は興味深かったです・・・。
by アキーロ (2011-10-17 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。