SSブログ

日本大正村へ、一緒に行きましょう(3) [一緒に行きましょう・・・]

大正村役場から東へ、坂道を上がってこの先にある「大正ロマン館」へ向かいます。 日本大正村のある明智町の市街地は実にこじんまりとしてるので、少し歩けば田園地帯に出るほどです。
坂の途中には、かつて小学校舎だった建物を利用した「絵画館」があり、中は地元ゆかりの画家の作品や、
百人一首の原画などが展示されてます・・・(観覧無料)
DSCF3333.JPG

そして、坂を上りきった所に堂々たる白亜の建物が・・・
ここが「大正ロマン館」です。
DSCF3323.JPG

ちなみにすぐ下は、バラ園になってますが今はシーズンオフで枯れた風景です・・・。

この大正ロマン館は、1980年代に開村した当時の村長、女優の故・高峰三枝子氏と村議長だった元相撲協会理事長の故・春日野清隆氏(元横綱栃錦)の遺品を中心に展示した資料館です・・。
室内は、豪華な洋館らしい内装・・・大正ロマンそのものと言った感じです。
DSCF3328.JPG

展示品はお二人の生い立ちを解説しながらの内容でして、ロビーには高峰さんが送迎に使用していた専用車が・・・
DSCF3329.JPG

日産製で、車種・年代は失念してしまいましたが・・・現存するものとしては1台あるかどうかという程の貴重な車です・・・。
館内は他にも、竹久夢二の絵画や現村長・司葉子さんの写真ギャラリーなどがありまた、記念品グッズの販売コーナーもあります。
館の外には、高峰・春日野両氏のブロンズ像が、正面から左右に一対ずつ建立されてました。
(高峰三枝子氏の像)
DSCF3326.JPG

高台にある敷地からは西方に向かって、明智の町並みを一望できます・・・
DSCF3324.JPG

これで、大正村の有料施設は全て見終わったという事で・・・あとは来た道を下り再び街中へ
DSCF3321.JPG

大正路地の雰囲気のある道を行き、物産館のある広場に出ると明智駅はすぐそこで・・・
大正村散策もここまでとなります・・・。
一緒にご覧下さった方、お疲れさまでした・・・。





nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 3

masa

大正ロマン館、外観といい内装といい素晴らしいですね。
高級感あふれてますね。
by masa (2011-11-21 20:07) 

ぴんちゃん

地元に住む者です。
この様に、ご紹介頂きありがとうございました!
中に居ると、良いものか、わるいものかが分からないです。

by ぴんちゃん (2011-11-22 08:40) 

アキーロ

>masaさん・・・ここは新しく建てられたもので自身3度目の大正村訪問でも初めて来ましたね。外側もそうですが館の中も高級感あふれてます・・・。

>ぴんちゃんさん・・・地元の方に評価いただき、記事を載せた甲斐がありましたね・・。観光地だけに気になる面も色々あるんでしょうか・・・?!

by アキーロ (2011-11-24 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。