SSブログ

奈良・有名寺院を散策・・・(2) [一緒に行きましょう・・・]

(1より続く)東大寺に拝観料を払って境内へ・・・回廊に囲まれた広々とした中庭に抱かれた、大仏殿(金堂)に来ました・・・。
かの歴史的有名な、大仏とご対面・・・
正面からは、その大きさと角度で見づらかったんですが、脇に回ると全体像がほぼ見られましたね・・・
DSCF3411.JPG

細かい部分の文様などに目を引くものがあってこれには、深いものを感じましたか・・・。

大仏の両側には2体の観音像があり、それぞれが鮮やかな光彩を放っています。
(大仏の右側・如意輪観音坐像)
DSCF3410.JPG

また、大仏殿内の奥には四天王のうち、広目天像と多聞天像が鎮座して、こちらはかなり大きな立像でしたね。

この日も大勢の観光客で大仏殿内は賑わってましたが・・・意外にもこの荘厳な建物内に土産物屋があって、人込の中こちらで木箸のセットと七宝焼の根付を購入。ちなみに値段は全体的に安めでした。
願い事を記入する瓦の寄進など、寺院らしい願掛けの受付も行ってました。

大仏殿をあとに、自由参観の境内へ出るとこれまた大勢の来客の喧騒に包まれ、参道沿いの出店なんかがにぎわってましたが、その中を例の鹿が多数戯れ・・・愛嬌を振りまいてました。
DSCF3419.JPG

角を切除したあとなのでそれ程怖くなかったですか・・・。
こちらが、回廊の出口にあたる門の「中門」・・・これも目を見張るほどの鮮やかな造りです。
DSCF3415.JPG

その手前にあった巨石の表札・・・そういえばここは、先の興福寺と共に世界遺産でしたね・・。
DSCF3420.JPG

さて、東大寺に別れを告げ、JR奈良駅まで歩いて移動・・・街中を歩いて感じたのは、それ程大都市な感じがしないローカルな雰囲気があって、歴史の町らしい空気をも感じましたね・・・。
(三条通り)
DSCF3422.JPG

JR奈良駅前のレンガ造りの由緒ある建物・・・これがかつての奈良駅の本屋で、今は観光案内所になっています。
DSCF3427.JPG

そして、これが現在の奈良駅・・・虹の色をあしらったデザインが印象的です。
DSCF3430.JPG

わずか数時間の奈良観光でしたが・・・今度機会があれば春日大社や正倉院、奈良町などを巡ってみたいですね。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

マチャ

ちょうど今日更新した記事で、東大寺へ
初詣へ行った様子を掲載しています。
やはり圧倒的な大きさですね。
by マチャ (2012-01-10 14:24) 

マチャ

あと、文中で南大門とされているのは「中門」です。
南大門はさらにその南にある、もっと巨大なものです。
金剛力士像が両脇に立っている門です。

この書き込みは、修正後に削除してくださって
結構ですよ。
by マチャ (2012-01-10 14:26) 

masa

JR奈良駅から東大寺方面に行く道はいいですよね。
ランチを食べに入ったり、のんびりと歩いた記憶があります。
by masa (2012-01-10 18:20) 

アキーロ

>マチャさん・・・東大寺は大仏様といい、様々な建造物のスケールの大きさに圧倒されましたね。
写真の門は、大仏殿の正面なので「中門」、その南側の像のある大きな門が「南大門」と言う事ですね。ご指摘ありがとうございます。

>masaさん・・・駅から興福寺、東大寺は歩いて行ける距離なのでいろいろ店に寄ったりして、道すがら散策も楽しめますね・・。
by アキーロ (2012-01-12 02:09) 

スミッチ

前に行ったときは友人の車で国立博物館と東大寺に行ったので駅には行ってないのですが駅や駅に行く道すがらも楽しそうですね
奈良の国立博物館は2回行きましたがいいですね。仏像はお寺にあるべきですが、お寺は暗くて

by スミッチ (2012-01-15 19:02) 

アキーロ

>スミッチさん・・・国立博物館は日本に数箇所しかないので行ってみる価値はありますね。
仏像展示も、観光客を意識してまた収入源確保もあるので、別館展示にしてるところが多いようです・・。
by アキーロ (2012-01-17 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。