SSブログ

浜松で日帰り3人旅(2) [グルメ系]

友人3人での車の旅はうなぎパイ工場見学、金指駅をへてこの後・・・浜名湖からさらに北にある旧引佐町・奥山の里へ向かいます・・・
金指から山間をしばらく走り、ほどなく奥山へ・・・奥山半僧坊(方広寺)のある所でも知られていますが、今回はその近くにある料理店「きじ亭」に向かいます。
その名の通り”きじ肉”の料理をはじめ、ジンギスカンや地元産牛・豚の料理がここの名物です。
DSCF3463.JPG

午後4時過ぎ、半僧坊の門前は人影も無く森閑とした風情、店はそこから小高い山道を上がった所にあります。
店の前にはこのようなモニュメントが・・・
DSCF3462.JPG

店の一角には土産売り場があって立派な観光スポットにもなっています。
中は広いホールといった感じ、半僧坊の行事の際はかなり賑わうと思いますが・・・この日は冬場で夕方近いという事か、閑散としておりました。
高台にあるので、外は山里ののどかな風景が広がりなかなかの雰囲気です・・・。
DSCF3465.JPG

さて、一足早い夕食ですが3人で「きじ鍋のフルコース」を注文・・・
120122_170730.jpg

見た目鮮やかなきじの肉!・・・きじの養殖場を自前で所有してるので年中、肉のストックがあるそうです。
鍋に野菜とあわせ入れて、煮込みます。
120122_171808.jpg

フルコースなので鍋の他に、色鮮やかなきじ刺しや・・・
120122_170955.jpg

薄いハムのような燻製(左下)、サラダ、デザート等々もあり充分満足できそうなメニューです。
120122_171123.jpg

お味は・・・刺身は肉っぽい癖は無く柔らかな歯ごたえ、燻製はベーコンのような味わいでしたね。
そして鍋は・・・だし醤油で煮込んで、すき焼きのように溶き卵で頂きますが、こちらは牛肉の・・・まさに牛のすき焼きっぽい味でしたか・・・。
締めは、うどんすきで・・・デザートはおそらく袋井産?!のメロンとイチゴ
120122_174811.jpg

全て平らげ、時間もすでに日が暮れて外は真っ暗・・・気が付けば客はわれわれ3人のみとなって・・・
自分にとっては初めてのきじ肉料理を味わって満足したところで・・・車で浜松駅まで帰路へ、
今回の日帰り旅は、短時間とは言え美味しいところを味わうことが出来ましたね・・・。
【きじ亭】浜松市北区引佐町奥山 TEL053-543-0138
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 3

masa

きじ料理、食べたことないですね。
でも、なかなかおいしそうで、一度は食べてみたいです。
by masa (2012-02-01 21:30) 

T.K

山梨県、河口湖の近くにも同名の「きじ亭」があります。資本関係等はないと思われますが・・・ 
こちらの方も結構オススメですよ。溶岩プレートで焼く雉肉は絶品でした。
by T.K (2012-02-02 01:00) 

アキーロ

>masaさん・・・きじ料理はなかなか頂ける機会が無いですねぇ・・・。
まあ実際、味と言うよりは歯ごたえの柔らかさの印象が強かったです・・・。

>T.Kさん・・・きじ料理は全国的にあちこちにあるようで・・・溶岩で焼くというのがいかにも富士山麓らしいですねw
by アキーロ (2012-02-05 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。