SSブログ

瀬戸東公園を散策 [一緒に行きましょう・・・]

気が付けば2月も残りわずか・・・このブログの更新もこれで今月はやっと2回目ですw
例年になく寒い中、忙しさもあって遠出の機会が無い中前回記事に続き、つかの間の日曜休日を利用して
瀬戸市の「瀬戸東公園」に行ってきました。
120226_115207.jpg

陶器の町・瀬戸市街の東へ離れた山林沿いののどかな地域にあり、運動スペース(野球場、テニスコート)
がメインの公園です。
晴天の下、草野球やテニスに多くの人々が興じておりました・・・。

その裏山には散策路のある森があり、枯れ木の林の中山道を上下しながら高台へ
そこにある展望台から風景を眺めてみます・・・
120226_113506.jpg

120226_113655.jpg

木々がさえぎってイマイチの展望ですが・・・気分的には清々しい感じですね。
(南寄りの展望、中央にデジタルテレビの電波塔が見えます)
120226_113934.jpg

この森にはいろいろ名称がつけられており「やすらぎの森」「市民の森」など、
こちらは、今の季節にふさわしい?!「早春の森」
120226_114326.jpg

公園を含め特に目立った施設もない地味な公園ですが・・・西へ少し歩いたところに、瀬戸物作りの工房が点在する集落がありその一角に一般公開の窯元が・・・

味のある木造のモロ(製陶所)
120226_115929.jpg

その奥にある「一里塚本業窯」・・・戦後すぐに作られたものですが、堂々たる造りの登り窯です。
120226_120047.jpg

120226_120102.jpg

さらに東に行くと「窯垣の小径」など、焼き物作りをじかに味わうことが出来るスポットもあり、散策にはもってこいのところです・・。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

masa

窯、立派で大きいですね~。
さすがは焼き物の街ですね。
by masa (2012-02-28 17:27) 

アキーロ

>masaさん・・・これはなかなか大きな窯でして、
常滑のやきもの散歩道にも同じくらいの窯がありましたか・・・。
by アキーロ (2012-02-29 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。