SSブログ

J2リーグ開幕戦・FC岐阜vsガイナーレ鳥取 [スポーツ観戦録]

3月4日、サッカーJ2リーグがJ1より1週間早く開幕、FC岐阜がホームでガイナーレ鳥取を迎えての開幕・・・という事で、岐阜市の長良川競技場へ観戦に行きました。
当日は昼過ぎから天気が崩れ雨が降ってきて、キックオフの午後3時前にはかなり本降りの雨模様・・・
それでも会場には大勢の観客が詰め掛け、競技場前の広場も例年通り賑わってましたね。
DSCF3467.JPG

今年から屋台村が入場ゲート外に設けられたため、試合観戦でなくても立ち寄れるようになりました。
競技場内に入りスタンドは、雨という事で観客の大半が屋根のあるスペースに固まっていて・・・晴天時よりは寂しい感じです。
DSCF3468.JPG

それでも、開幕戦という事でキックオフまでにいくつかのアトラクションをこなし、午後3時過ぎいよいよ試合開始!
(↓選手入場、整列時の風景)
DSCF3472.JPG

今年からFC岐阜は監督と、選手の陣容が大幅に変わり(と言ってもJ2昇格後毎年の様ですが・・・)監督が清水、大宮で監督やヘッドを、またブータン代表の監督も務めた行徳浩二氏が就任、選手も他チームから若いメンバーを中心に・・・中でも柱となるのが元日本代表でかつてはジュビロ磐田の中心選手だった、服部年宏選手の加入で、同時に主将を任され・・・豊富なキャリアで昨年最下位だったチームをどう変えるか?!注目したいところです・・・(↓キックオフ前、初お目見えのビッグフラッグ)
DSCF3471.JPG

さて試合は・・・今年こそは立て直しを図りたい岐阜が、昨年とは違う攻撃的なプレーを見せ鳥取ゴールに攻め込み・・・目を見張るプレーを展開。
いい感じで、勝利への期待も高まりますが・・・鳥取にカウンターをかけられ前半に失点・・・
しかし、その後しばらくして・・・コーナーキックから岐阜が、FW佐藤のヘッドが決まり1-1の同点に!
リズミカルな攻撃が功を奏しその後も、岐阜がボールを支配し続けます。

さらに前半終了目前、相手守備陣のファウルで岐阜がPKをゲット!MF染矢一樹が落ち着いて決め、ここで岐阜が逆転し2-1とリード・・・そのまま後半へ。
(PKゴールの瞬間)
DSCF3475.JPG

後半、岐阜が攻勢を見せつつも疲れが出てきたか?!鳥取の反攻にタジタジの状態から守備が崩れ、
その隙を突かれ鳥取にオウンゴールを献上!・・・2-2の同点となってしまい、その後は両者が時々激しい攻めを見せるも決め手を欠いたまま、試合終了。
雨の中の戦い・・・観てる方も疲れましたがそれよりも、新体制で成績上昇を目指す岐阜が、なかなか中身の濃いサッカーを見せてくれたような気がしましたね・・・。
DSCF3478.JPG

対戦相手のガイナーレ鳥取はJ2入り3年目、昨年は最下位・岐阜の1つ上の順位であまり強いチームとは言えませんがこちらも今年は岐阜同様に上の順位を狙っています。
アウェーサイドにも、遠路はるばる鳥取サポーターが大勢詰め掛けていましたね。
DSCF3470.JPG

J2リーグは11月中旬までの長丁場の戦いが続きますが・・・今年もなるべく多く観戦に行ってみようかと思っています。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 3

masa

この試合テレビで見てました。
今年は服部選手の加入で、柱がしっかりして
若手選手もやりやすいと思います。
いいシーズンになるといいですね。
by masa (2012-03-08 20:25) 

スミッチ

鳥取からくるんですか、すごいですね
ツイッターで書き込まれたの見えてました。なかなかそういうのも楽しいですね
by スミッチ (2012-03-08 21:01) 

アキーロ

>スミッチさん…リアルなツイートで現場を”実況”するのも、
ツイッターの醍醐味ですね。
Jリーグではアウェーチームのサポーターも、
全国どこからでも応援に来るようです…。

>masaさん…去年はJ2最下位で何としても今年は上位に行くため、
服部選手のような柱は欠かせませんね。
今年からは最下位だと下部リーグ降格、ブービーでも、
入替戦に出なければならないので必死の戦いが続きます…。
by アキーロ (2012-03-11 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。