SSブログ

日本ラインうぬまの森 [一緒に行きましょう・・・]

春、花見のシーズンなのにまだまだ夜が寒い日が続きますが・・・ そんな中の先週日曜日に、各務原市の「日本ラインうぬまの森」にちょっとした外出で行ってきました。
120401_120546.jpg

ライン下りで知られる木曽川の西側、小高い山の森の中にあるこの公園・・・山を囲むように散策路があって、
登山気分でウォーキングを楽しめます。
まずは、園内にある”旧中仙道”の石畳(復元)の道を歩きます。
120401_105702.jpg

中仙道がここを通ってるのは意外でしたが、園内に一里塚もあって江戸時代の旅人気分?!をチョットだけ味わえましたか・・・(↓一里塚)
120401_105725.jpg

今度は、幅の広い緩やかな山道を上がって・・・展望台へ
ここに登って見えた風景は実に絶景!・・・日本ラインを流れると木曽川とその向こうの山々、見事な広がりです。
120401_111829.jpg

地図で見るとこの東側が木曽川で、ちょうど日本ラインの谷間になります。
写真右の集落が、愛知県最北の土地・犬山市栗栖になります。
来た道を登って、方向を変え南東方向へ・・・途中には、天然記念物のギフチョウの飼育ゲージがあり園内で保護活動が行われています。
120401_113712.jpg

さらに上がっていった所にある神々しいスポット・・・ここに「平和観音」が建立され、慈悲の表情で濃尾平野を見つめています・・。
120401_115343.jpg

ここからの風景も絶景!南西方向から犬山城、その向こうが小牧山、さらに向こうには・・・
何と、名駅の高層ビル群がうっすらと見えましたね・・・。
120401_115232.jpg

短時間の散策でしたが、まだつぼみだった桜の広場もありこれからの時期、賑わいを見せそうです。
ちなみに公園入り口には「センターハウスやまびこ」があり、ウッディな建物の中に図書室などがあります。
120401_120605.jpg


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

masa

展望台からの眺めがいいですね。
新緑の頃に見たら、さらにきれいでしょうね。
by masa (2012-04-08 17:24) 

アキーロ

>masaさん・・・公園内には他に展望できるところもあって、様々な風景が眺められるようですね・・・。
by アキーロ (2012-04-11 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。