SSブログ

可児やすらぎの森 [一緒に行きましょう・・・]

GW休日の天気にいい日に、可児市の「可児やすらぎの森」に行ってきました。朝からまぶしい日差しが、新緑の森を照らして鮮やかな光景が印象的でしたね・・・。

国道41号バイパスの善師野ランプから出てほどなく行った山林の中に入口がありました。
園内は川が流れる谷間に広がっていて、東西の入り口に細長く遊歩道が結ばれ散策できるようになっています。
ここの売りはなんと言っても、長大なスロープの滑り台・・・長さ140mは中部地区最大級だそうです。
120429_094009.jpg

森の中、滑り台からは子供たちの歓声がこだましてましたね・・・

園の中ほどにある展望の丘にある展望台に登ると・・・
120429_094153.jpg

さほど遠くまでは見えませんが、この近辺の住宅地などさわやかな広がりが眼下に見えますね・・・
(↓東方向)
120429_094320.jpg

東西を結ぶ遊歩道はおよそ2kmほど・・・その道から下に下るとある「ガクアジサイの谷」
6月のシーズンには可憐な花で彩られそうです・・・
120429_100949.jpg

東側には大きな池が2つあり、満々と水をたたえています。
ちなみに、釣りは禁止です。
120429_100303.jpg

広さ的にそれ程の広がりは無いですが、一方の西側の入り口にはウッデイな管理棟があり、中に広い畳敷きの休憩室があります。
120429_102159.jpg

その横には、園内で唯一飼われている生き物のアイガモが池の中で戯れてましたね。
120429_102404.jpg

そのほかにも、バーベキューの出来る広場があって、好天の下大いに賑わってました・・・。

【アクセス】国41号バイパス善師野出口から約1km、名鉄西可児駅から予約運行のコミニュティバスで10分ほど






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。