SSブログ

日帰り温泉・郡上市子宝の湯 [旅情報]

岐阜県の中濃・・・美濃市から郡上八幡に向かう途中にある日帰り温泉 「日本まん真ん中温泉・子宝の湯」にドライブがてら行ってきました。
120504_143313.jpg

郡上市美並町、山野に囲まれた農村の中に施設があります。
「日本まん真ん中」とは、この美並地区一帯が日本の人口の”重心地”と言う事から由来しています。
120504_143529.jpg

公共の温泉施設で、近年ありがちなリラクゼーション・美容などの付帯店は無く、地元のコミニュティ施設としての役割もあり健全な雰囲気ですが・・・
ここは長良川鉄道の駅と一体化した全国的にも珍しい温泉です。

「みなみ子宝温泉」駅のホームにはすでに入り口が!ゲタ箱がすぐの所にあります。
円空のふるさと・・・と言う事で円空仏のモニュメントがお出迎え・・・
120504_143423.jpg

館内側には、列車の到着までの時間にあわせて色で示す信号があり、わかり易いようになってます。
120504_162257.jpg

温泉の中に入ると・・・内湯は広い白湯の浴槽や薬湯、ジエットバスにサウナとまずまずの充実振り。
いかんせん、浴用具を置く棚が無かったのが難でしたが・・・
露天風呂に出ると・・・こちらは農村の中のだだっ広い敷地で檜の浴槽、打たせ湯、円形の浴槽と、
遮るものが特に無いので風を感じながらののんびりした雰囲気で楽しめました・・・。

天気も良く、また料金が500円と格安と言う事もあって、昼3時台にもかかわらずかなり賑わってましたね。
(駅のホームに到着した長良川鉄道の列車)
120504_162803.jpg


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

アルマ

ここは昔駅になる前に行ったことがあります(#^.^#)
by アルマ (2012-05-13 15:39) 

masa

子宝の湯という名前がいいですね。
駅も近いようですし、鉄道でゆっくりと行きたいです。
by masa (2012-05-14 17:20) 

アキーロ

>アルマさん・・・駅になる前からあったとは、知らなかったですね。

>masaさん・・・子宝とは、近所の神社に因んでるようです・・・。
実際駅自体が温泉施設なので、降りたらすぐですね。
by アキーロ (2012-05-16 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

可児やすらぎの森2012浜松まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。