SSブログ

尾張旭・城山公園 [一緒に行きましょう・・・]

5月の汗ばむ日曜の日に、ドライブで尾張旭市の城山公園に行ってきました。
名古屋の北東部、新興住宅地で自然も多い地域にあって、周囲は緑に囲まれています。
120527_104908.jpg

公園自体はそれほどの広大さはないですが、丘あり池ありと起伏も多く散策には最適・・・
駐車場も多く整備されていましたが日曜だけに、ほぼ満車状態でした・・・。

城山公園だけに、公園の外に”お城”が・・・!
120527_110944.jpg

しかし山の上でなく公園外の平地の上、立派な天守閣のようですが近づいてみると・・・
中は喫茶店になってるようです・・・。
120527_110909.jpg

その横には藁葺き屋根の農家・・・これは江戸年間に建てられた家を移築
120527_111223.jpg

家の中も、そのままに保存されています・・・。
120527_111101.jpg

しかしこの公園の目玉は、高さ50m級の展望タワー「スカイワードあさひ」・・・丘の上にあって実際はかなり高い位置に展望室があります。
120527_111616.jpg

建物自体は公共施設のため会議室やギャラリー、郷土資料コーナー、天体観測室などが階下にあって
お役所的雰囲気を感じましたが・・・
そんな施設ゆえに何と、展望タワーは無料で上がれます(以前は有料だったようですが)
展望室は360度眺められ、この日は曇って少々視界不良でしたが周辺の街並みが見渡せて、
なかなかの展望です・・・。
(北西方向~向こうに森林公園が、その先は守山、春日井の街並み
120527_112217.jpg

(南東方向~名鉄尾張旭駅と車庫、その先は長久手の市街)
120527_112519.jpg

夜9時半まで開館しているので、夜景も楽しむ事が出来ます・・・。
場所は名鉄尾張旭駅から北西方向、歩いても15分位の場所にあります。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 3

スミッチ

スカイワードあさひ、なんだか消防署ぽく見えますね。
by スミッチ (2012-06-03 21:42) 

masa

お城の中でコーヒーが飲めるとは贅沢な気分になれますね。
タワーからの眺め、街の様子がよくわかりますね。
by masa (2012-06-04 17:16) 

アキーロ

>スミッチさん・・・一見するとそう見えますね。
あくまでもお役所の文化施設で、展望タワーは取って付けた感じに見えますw

>masaさん・・・中がどんな喫茶室かは判りませんが、
多少贅沢な気分にはなるでしょうか・・・。
タワーからはもっと天気が良ければ恵那山や御在所岳など遠方の山々も見えるそうです・・。
by アキーロ (2012-06-06 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。