SSブログ

アーカイブ・懐かしの名鉄600V電車 [アーカイブ]

今回は過去の写真のアーカイブになりますが・・・ 2005年に惜しまれつつ廃止になった、名鉄の600V線(美濃町線、岐阜市内線)の写真です。
岐阜市街を走る路面電車の岐阜市内線とそこから東西に伸びる美濃町線と揖斐線・・・
600ボルトという低電圧(通常の郊外電車は1500V)でこじんまりした電車が、地元岐阜の人々の足として悠然と走っていました・・・。
2000年頃から路線維持が困難となり、代替事業者の経営の話もあったりしましたが・・・岐阜市など自治体が存続に積極的でなかった事もあって2005年3月末をもって全線廃止・・・
以下の写真はその廃止前に撮ったものです。

美濃町線の新関駅・・・関市の中心駅でもあり構内も広い感じのこの駅に停車中の880形
路面電車のためホームが低くなっているのが分かります(2005年2月)
05-2 880形.jpg

田神線・競輪場前電停のモ606形・・・1970年製のこの車両は美濃町線急行でも活躍していました。
車内は半分が転換クロスシートという変わり種でもあります(2005年3月)
05-3-15モ606形.jpg

美濃町線の起点・徹明町電停にて、モ591形・・・オーソドックスな路面電車と言う感じで、以前は美濃町線の新関~美濃間(99年廃止)や市内線などでも活躍(2005年3月)
05-3-15モ591形.jpg

美濃町線日野橋でのモ800形・・・最新型で超低床、バリアフリー仕様といかにも今時の車両と言った感じです。
(現在は豊橋の豊鉄市内線で数両が活躍中・・・)
この電停では徹明町からの区間運転と新岐阜~関の直行電車の乗換え地点でもありました(2004年2月)
04-2日野橋駅.jpg

雪化粧の忠節駅構内・・・岐阜市内線と揖斐線の接続駅で構内も広く、立派な駅舎もありました(2004年2月)
04-2忠節駅構内.jpg

田神車庫にて・・・昔の塗装に戻されたモ500形が憩う広い構内、
撮影後この電車が急に動きだして驚きましたね(2005年3月)
05-3-15田神車庫.jpg

その田神車庫に近い路面を行くモ800形・・・この先の田神駅で各務原線に接続、路面電車用の低いホームが別にあったのを覚えています(2005年3月)
05-3田神線.jpg

廃止後は、路面区間は跡形も無くなり美濃町線の専用軌道は数年前、架線柱と砂利だけはしっかり残っているのを確認しましたが、今はどうなっているか気になります・・・?!
並行する国道156号線は相変わらず盛んに渋滞してるようで、それを思うと実に廃止が惜しまれた電車線でしたね・・・。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

スミッチ

関は今はバスが便利ですね。寝れるしね
揖斐線のは一度だけ乗ったかな
鉄道あっても渋滞はどうかなって気がしています
どうしても便利な自動車使ってしまいますよね
156、関方面に平日昼間たまに走るけど渋滞してる記憶はないなあ
by スミッチ (2012-06-30 21:37) 

masa

市内線、一度も乗らずに廃止になってしまいました。
今思うと乗っておけばよかったと思ってます。
それにしても、車両がかわいい感じのが多いですね。
懐かしい気持ちになりました。
by masa (2012-07-01 05:46) 

アキーロ

>スミッチさん・・・名駅から関方面には直行バスがあるので確かに便利ですね。
まあこの記事では郷愁の部分もありますが地元の努力も必要だったと思います。156の渋滞はラッシュ時や休日が多いらしいようです・・・

>masaさん・・・かつては岐阜公園に行く際に路面電車で行った事があります。あった時はそれほど存在感を感じなかったんですが、無くなってからはよけいに懐かしくなるものですね・・・。
by アキーロ (2012-07-01 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。