SSブログ

夏祭りの日々(1)栄のジャズイベント&小牧平成夏祭り [フォト日記]

7月後半から8月にかけて花火大会や夏祭りが盛んに行われてると言う事で、あちこちの夏祭りに夕涼みがてら行って来ました・・・。
まず最初は7月最終日曜日、名古屋の中心街・栄で行われた「NAGOYA GROOVIN' SUMMER」というジャズのイベントで、オアシス21やナディアパークなどが会場でした。
オアシス21では主にビックバンドの演奏が中心・・・地元の高校、大学のアマチュアバンドやアンサンブルも出演したりしてましたね・・・。
DSCF3831.JPG

ナディアパークでは3階のアトリウムが会場、こちらは室内で空調もきいててなかなか快適でした。
(↓森谷ワカトリオ)
DSCF3832.JPG

地元の大学生、専門学校生が各会場でボランティアスタッフを務めているという事もあって観覧フリーでしたが、
他にライブハウスでの有料ライブもあったようです。

その後は、日が暮れてから小牧へ移動し「小牧平成夏祭り」を見物・・・
地元の恒例の夏祭りで、市街地の目抜き通りを会場に行われます。
DSCF3839.JPG

商店街の七夕まつりや有志のステージなど地域振興的なイベントもありますが何と言ってもメインの行事は、手作りの屋台を引き回しながら集団パフォーマンスをする「山車行列」です。
夜間なので行灯風の造り、鮮やかな光を放ちながら絵柄を映し出しています・・・。
DSCF3840.JPG

出しの後ろでは、子供から青年までのグループがそろいの衣装で踊りを披露
DSCF3841.JPG

このパターンで数時間をかけ、小牧駅前から市民会館前まで1kmあまりを練り歩きます。
沿道は多くの観衆が地べたに座ったりして眺めていましたね・・・
DSCF3842.JPG

ちなみに、昨年、一昨年にも見物していてこのブログでも記載しています・・・。
地元の手作り感満載の祭りはある意味、ほっこりしますね・・・。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

masa

手作りの屋台というのは実にいいですね。
温かみがあって素敵です。
この季節は夏祭りが多くて、私もどこか行きたいです。
by masa (2012-08-06 21:05) 

アキーロ

>masaさん・・・手作りなのがいかにも町の祭りらしいですね。
夏祭りはお盆すぎ辺りまで、あちこちであるようです・・。
by アキーロ (2012-08-10 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。