SSブログ

明知鉄道の旅(2) [一緒に行きましょう・・・]

恵那から明智までを結ぶローカル線・明知鉄道に乗車・・・ 後半は途中の岩村から終点明智までの道すがらです。

岩村を発車・・・ここからは大きな起伏も無く緩やかな田園地帯を走ります・・・。
次の駅「花白温泉」駅・・・車内のアナウンスは駅名を「はなしろ」と言ってましたが、近年温泉のある駅として「花白」から名称変更されました。
駅の目の前に日帰り温泉があります(写真左・内湯だけですが由緒ある温泉です)
DSCF3339.JPG

近辺の沿線は実にローカルムード満点!(花白温泉・復路で撮影)
DSCF3340.JPG

列車はこのあと山岡、野志に停車・・・・ここで一山ゆるい峠を越えたあと、
終点・明智に到着!・・・およそ50分程度の列車旅でしたね。
DSCF3282.JPG

乗ってきた”アケチ10号”の単行車は、ここで待機していた増結車両と連結!
鉄道ファン必見!?の光景です・・・!
DSCF3284.JPG
DSCF3287.JPG

そして、1両だった列車はなんと4両編成に!
ここから急行「大正ロマン」号として恵那へ折返し運転されます。
DSCF3292.JPG

増結した中間のベージュ色の車両は、恵那に到着後折り返し運転される下り大正ロマン号の”食堂車”として使用、
今は、きのこ料理を味わうコースが設定されてます。
かつての優等列車の食堂車とは意味が違い、こちらはテーブルが中央に置かれ乗客はみな同じメニューを頂く完全予約制のものです。

この明智駅は車庫のある駅で、数台の車両が留まっておりちょっとした基地になっています。
先の連結車両もそうですが、このベージュ色の”食堂車”は、一昔前世代の車両「アケチ6号」・・・塗装は開業当時(1985年)からのデザインです。
DSCF3283.JPG

ここまでの列車旅、いかがだったでしょうか・・・。ちなみに「大正ロマン」号の食堂車のメニューは季節ごとに変わるそうで、来月からは「じねんじょ料理」その後は寒天、山菜などのコースになってます。
名古屋からも日帰りで行けるローカル線の明知鉄道、見所も多くコース料理も味わえる楽しい路線・・・それだけに?・・・帰りの恵那までは行きとは違いかなりの混雑振りでしたね。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。