SSブログ

日本大正村へ、一緒に行きましょう(2) [一緒に行きましょう・・・]

前記事に続いて、岐阜・明智町の「日本大正村」を散策・・・
大正村資料館を出て、明智川沿いを経てうかれ横町へ・・・ここの道はかつての「中馬街道」で、信州と尾張を結ぶ重要な街道でした。
この細道から南へ行ったところに喫茶店「天久」があります。
DSCF3316.JPG

ここはもともと、京都にあった同名の店が移転したもので、店の入口から入って隣接したところが
「大正時代館」になっています。
1階は明智町についての展示、2階は時代の君主だった大正天皇に関する資料展示になっています・・。
カフェの2階にも、懐かしのコレクション展示がありました・・。

さらにこの先には「おもちゃ資料館」があって、骨董品的な木製やブリキのおもちゃが、こじんまりしたスペースに陳列してましたね。
再び、メインロードの南北街道へ・・・道沿いにはレトロ感のある店も多々ありますが、その中のこの喫茶店
DSCF3318.JPG

レトロな田舎の喫茶店と言う感じですが、ここには何と、入口から降りる地下フロアがあります!
他にも、店先を利用した小さなギャラリーもいくつかあって、こちらの店は時代物の和製”ドールハウス”が・・・
これには目を見張りましたね・・。
DSCF3319.JPG

北へ歩き、最初に来た道へ・・・ここで交わる「大正路地」に入り東へ、細くゆるい坂道を上っていきます。
DSCF3315.JPG

この坂の途中にあるのが「大正村役場」・・・実際は役場と言うより案内所的な役割を果たしています。
DSCF3322.JPG

明治年間に建てられたモダンな木造建築には集会所や展示室があり、無料観覧できます。
注目は応接室・・・中には入れませんがテーブル上のポートレート、このお三方は明治、大正、昭和
各村の村長さんの見事な?!コラボです・・。
DSCF3334.JPG

(左から日本昭和村村長・中村玉緒さん、博物館明治村名誉村長・小沢昭一さん、大正村村長・司葉子さん)
役場ではお茶の接待もしていて、地元のご婦人の方が親切に応対してくれてましたね・・。
(3へつづく)



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。