SSブログ

湯谷温泉へ日帰り旅・・・ [旅情報]

11月上旬の日曜、愛知県内有数の温泉郷・湯谷温泉に行ってきました・・・。 年に何度かのパターンでお馴染みの?!静岡方面の友人たちと合流しての日帰り旅です。

三河の奥座敷と言われる湯谷温泉へは、豊橋駅から飯田線電車で・・・
普通電車で約1時間半はかかりましたか・・・
当日、予報では日中雨だったんですが昼前には小康状態に・・・その後はすっかり回復しましたね。

山間を縫うようにして走り、湯谷温泉駅に到着・・・。鳥のさえずりも聞こえるのどかな環境の駅です・・。
111106_121340.jpg

駅からすぐのところにある食事処「ゆかわ」・・・民芸調の門をくぐって下へ降りて中へ
DSCF3345.JPG

宇連川の河岸ぞいに建っているので、お座敷からの眺めはご覧のよう・・・
DSCF3348.JPG

しかしなぜか、トンビがやたら飛び交ってましたね・・・w
ここで炭焼き料理を頂きましたが、具材は秋の野菜に牛肉、魚介の盛り合わせです・・・。
111106_123744.jpg

まるでバーベキュー気分で、堪能しましたね(^^
この店は露天風呂もあって、食堂の下に浴場があるのですがこじんまりしていて、芋を洗う様な混みよう・・
まあこれは食事がメインだからという事でしょうか・・・。
(対岸より・・・木造三角屋根の建物の真下が露天風呂)
DSCF3355.JPG

店を出た後は、付近の川岸や温泉街を散策・・・温泉街と言っても山峡の中の、静かな環境でそれ程の賑わいは無いですね・・・。
(宇連川にて・・・川の中の大岩は名勝「馬背岩」)
DSCF3349.JPG

旅館街・・・味のある建物が並んでますね・・・。
DSCF3357.JPG

湯谷温泉駅は電車が1~2時間ごとに停まるため、帰りの電車はかなりの時間待ち、
駅舎内の、観光案内を兼ねた休憩どころで時間をつぶし、帰路につきました・・・。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。