SSブログ

日帰り温泉・上之保温泉ほほえみの湯 [旅情報]

12月の最初の週末に、岐阜県中濃の山間まで足を伸ばして、 日帰り温泉施設「上之保温泉・ほほえみの湯」に行ってまいりました。
実はここを訪れるのはこれで3回目・・・家からも2時間以内でいける距離ということもあるんですが、素朴な山里の温泉で、日ごろの喧騒を忘れるのは最適な場所です・・・。
DSCF3387.JPG

関市もしくは美濃加茂からの県道を北上、かつて”平成”の地名があることで知られた武儀町を経てさらに進んだところに、以前の上之保村に入ってすぐのところにあります。
ただ、気をつけたいのは「道の駅平成」を過ぎてから武儀の中心「若栗」の信号を左折せずうっかり直進すると、誤って飛騨金山方面へ行ってしまうので注意が必要ですが・・。

さて、ほほえみの湯は小高い丘の上にあり、周囲の田園を見下ろす清清しい環境の中に鎮座しています。
温泉の建物も素朴な、木造の建物でなかなかの趣です・・・。
DSCF3385.JPG

DSCF3388.JPG

上之保は家具や住宅建材で使われる木材の産地でもあり、その特徴を生かした建物なんですが、隣接する売店でも木材を使った製品を販売してましたね・・・。
さて、建物内はさほど広くは無いですが、温泉の中はシンプルに・・・内湯と露天に大きな掛け流し湯の風呂が2つ、こんこんと豊富な湯量で湧き出していて広いがゆえに、実にゆったり味わうことが出来ましたね。
特に露天風呂は、高台だけに付近の山里を見下ろす感じで・・・また遠方の山々も眺めがよく、絶景を味わえる点ではなかなか無い環境でしょうか・・。

入湯料は大人600円、公共施設なので付帯施設は別棟の食堂があるのみ・・・しかし、素朴な雰囲気で癒されるには最適なところですね・・・。(HPあり)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。