SSブログ

奈良・有名寺院を散策・・・(1) [一緒に行きましょう・・・]

年末の休み「青春18きっぷ」を使って、奈良まで足を伸ばしました・・・。
実を言うと、奈良県内には何度か行った事はあるんですが、古都・奈良の市内を訪れるのは初めてです。

京都経由で快速列車で奈良駅に到着・・・もう12時を回りましたが、日帰りの短い時間で市内の有名寺院を足早に見て回りたいと思います。
駅近くの店で腹ごしらえのあと、駅前から東へ伸びる道を行き近鉄奈良駅前へ、さらにその近くにある、鹿が戯れ数多くの文化財を持つお寺「興福寺」にまいります。

広い園地に、やはりというか鹿が戯れていましたね・・・
DSCF3400.JPG

特に門も無くオープンな寺院で驚きましたが・・・広々として、折からの晴天でおだやかな雰囲気の境内に映えるかの重文の五重塔、東金堂
DSCF3401.JPG

八角形の建物の南円堂
DSCF3405.JPG

かなりの人々で賑わってましたが・・・ここの最大のハイライトである「国宝館」、ここにも寄ってみます。
DSCF3406.JPG

「阿修羅像」をはじめとして、数多くの国宝級の仏像が厳かな室内に展示・・・短時間でしたがじっくり堪能しました。

さて、興福寺をあとに徒歩で移動・・・それにしても周辺は緑豊かな遠地が広がって鹿が放し飼いという、まったりした雰囲気ですね・・・。
東北方向におよそ20分、人気が無くなった辺りにある広い敷地へ・・・ここが次の目的地・東大寺です。
まずは、拝観料を払って境内へ・・・かの大仏殿を見学します。
DSCF3407.JPG

(2へつづく)



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。