SSブログ

松本市街を散策・・・ [一緒に行きましょう・・・]

今年初めての小旅行・・・正月休みに例の「青春18切符」を使って信州・松本に行ってきました。
中央本線を東へ、中津川で乗り換え普通列車でゆらりと木曽路を駆け抜け、晴天の松本盆地へ・・・
日帰りなので現地では3~4時間程度となりますが、とりあえず市街地の見所を駆け足で巡ります。

駅東口から北へ伸びる通りを行きますが、地方都市だけに市街地はすぐに途切れ静かな住宅街に・・・
市街を東西に流れる川(女鳥羽川)を渡ると、国宝で知られる松本城の公園エリアに入ります。
(この辺りの遠景・・・西側に北アルプスの峰々が見えますね)
DSCF3441.JPG

まだまだ静かな街中ですが、まず最初に見たかった「旧開智学校」へ・・・
明治期の近代建築が今もなお、輝いていますね。
DSCF3437.JPG

残念ながら年末年始休日のため、中に入ることは出来ませんでしたがここは時間も無いという事で・・・その隣にある、これも由緒のある建物「松本市旧司祭館」に来ました。
DSCF3432.JPG

こちらも休日で中には入れず・・・地味な建物で”司祭”と言うイメージには意外な感じがしますが、公共的なキリスト教の会館は珍しく、貴重な文化財になっています。

ここは松本城にも程近い史跡公園ゾーンで、観光客の姿もちらほらといった感じの静かな区域を散策・・
ここで、松本城公園内に入りかの国宝・松本城を眺めます。
DSCF3444.JPG

ベンチで、コンビニ弁当で腹ごなしをしながら(笑)青空に映える天守閣は、見ていて何ともいえない光景ですが、城郭内は過去2回見たことがあるので、今回は時間の都合で内観はパス・・・市街地へ向かいます。

城の正門から南へ伸びる「大名通り」を歩くと程なく、市の中心街へ・・・
寒冷地で、電線地中化が整備されてるせいか実にスッキリとした町の風景です。
(千歳橋から東側を望む)
DSCF3446.JPG

この千歳橋のたもとに、小店の並んだゾーンがありかなり賑わってましたね。
そして、この前のちょっとした広場にはこんなモニュメントが・・・
DSCF3445.JPG

「がま退治」っぽい?!絵柄ですがかなり目立ってました(笑)

このあと、松本駅に戻り帰りの発車時間までの2時間半ほどの間に、駅西の渚地区にある日帰り温泉
「湯の華銭湯・瑞祥松本」に寄ってひと風呂浴びた後、16時半過ぎに帰路に向かいましたね・・・。
(↓ショッピングモール内にあり、戸倉上山田温泉の湯を使用)
DSCF3448.JPG

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。