SSブログ

静岡市・想い出の地をたずねて・・・ [一緒に行きましょう・・・]

4月最初の土日、静岡方面へ友人と会いがてらに1泊で出かけました・・・。
土曜日は夕方着後、飲み食いに終始しただけでしたが、翌日曜日は開催中の「静岡まつり」見物へ行く前に、友人に待ち合わせるまでの午前中の時間にかつて住んでいた静岡市草薙の近辺を、
散策しに行きました・・・。

まずは、ホテルを出て静岡鉄道・新静岡駅へ・・・昨年オープンした商業ビル「新静岡セノバ」の完成に伴い新装され、以前は地下に降りた位置にあったのが地上から入れるようになりましたね・・・。
120408_094832.jpg
120408_095013.jpg

ローカルっぽい電車・・・あの当時から外装がラッピングされた以外はほとんど変わっていない車両で、清水方面へ、
途中の「県立美術館前」で下車・・・
そして近辺を散策・・・かつて通っていた会社があり、周辺を行き帰りや買い物などでよくうろついていましたね(笑)

あれから10年以上経ちましたが、新しい店や閉店してしまった店等が若干あるほかは、さほど雰囲気は変わってないようでした。
会社そばの国道1号交差点・・・季節がら桜がきれいな光景ですが、この向こうへの道は当時は行き止まりになってましたね。
DSCF3562.JPG

その交差点近くのボウリング場・・・ゲームやカラオケ、パチンコもあるアミューズメント施設ですが、会社の行事などでよく行きましたね・・・。
DSCF3566.JPG

さらに歩いて行った先にあるのが、旧東海道の名所「桜井戸」・・・その名の通り見事に咲き誇った桜の木に、かつての道標と井戸の跡地があります・・・。
DSCF3567.JPG

ここから東方向へ・・・JR草薙駅からの通りには飲食店や本屋などさまざまな商店があって、夕暮れ時にはいつも賑わっていましたね。
DSCF3569.JPG

わずかな時間の散策でしたが・・・苦楽を味わった時代を思い出しながらのノスタルジーに浸ることが出来ましたか・・・。





nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。